ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

清涼飲料水について 7/6更新

最近お茶ばっか飲んでます(´∀`) いままでほとんど飲んでなかったのに。 そこで自己ランキングなどを。 長文です(笑) 【緑茶部門】 伊藤園 お~いお茶 透き通っている。最も香りが高いが渋味も強い。 おにぎりに合うと思うという意見があるが確かにそう思う…

伊具郡丸森町 あぶくま駅 【秘境駅】

伊具郡丸森町 あぶくま駅 険道45号線とともに丸森ツーリングのもう一つの目的が 秘境駅のあぶくま駅でした。 兜駅から丸森へ向かって県境付近に、 猿跳岩って絶景ポイントがあります。 といいつつ猿跳岩撮ってないんですが(笑) 河原の廃墟を通り過ぎる 丸森…

福島県伊達市 兜駅

福島県伊達市 兜駅 丸森町に行ったついでに行きました。 ここは宮城と福島の県境です。 駅前には家は少ないんですが、ちょっと進むと集落があります。 ↓マップ https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%85%9C%E9%A7%85/@37.8915361,140.642475,14z/data=!4m…

セロー225W ドライブスプロケのとこのオイルシール交換

セロー225W ドライブスプロケのとこのオイルシール交換 丸森のコンビニ行ったらオイル2滴ほど垂れてきてたんで、 前々からわかってたシール交換しました。 以前オイルドレンのとこのシールとシフトペダルのとこのシールは交換 してたんですが、スプロケのと…

福島県伊達市立白根小学校 【謎のプール】

福島県伊達市立白根小学校 へき地っちゃへき地なんですが、それよりですね、 走っててびっくりしてバイク停めました。 何も無い所にいきなりプール(゚д゚)! なんじゃこりゃと思って振り返ったら、 そういえば学校ありました。 しかしね・・・遠くね?(;´∀`)…

丸森霊山線 険道45号線

丸森霊山線 険道45号線 宮城県丸森町から福島県伊達市霊山町に抜ける県道45号線。 中央の笹ノ峠で道が途切れてます。 そう、この道は不通の県道。 なんと、大正12年に県道になったくせに、 平成28年現在、93年経ってんのに まだ開通していないんです(゚д゚)! …

田舎の効率的バス停

宮城県伊具郡丸森町の、 「かわしも」地区のバス停です。 天気予報に反し、だいぶ雨脚が強くなってきたので、 雨宿りさせてもらいました。(;´∀`) 中に入ってびっくりです。 エクセレント(・∀・)イイ!! なんとシステマチックなバス停でしょう。 回覧板が掲示…

河原の廃墟 【福島県伊達市】

河原に謎の廃墟がありました。 ここは福島県伊達市の、阿武隈川沿いの駅、兜駅から丸森町に向かう道の渓流に廃墟があったんですが・・・ 風呂桶があるので、住居のようですが、まず、 下に降りる道が無い。 対岸に渡る橋が無い。 対岸は廃屋のみで道は無い(…

西仙台ハイランド駅跡地

西仙台ハイランド駅の跡地に行ってきました。 以上。(・∀・) 八ツ森編でも書きましたが、駅が廃駅になるとただちに更地に戻すって ルールがあるので、西仙台ハイランド駅もそうなのです。 取り壊し後にその事の顛末を知ったので・・・もったいない(;´Д`) …

奥新川駅 【作並、北沢林道】

奥新川駅 すっかり忘れてました、奥新川駅。 宮城、作並にある奥新川駅。 まぁ新川とかは普通に聞くと思います。 最近はNHKのマッサンでニッカウヰスキーが有名になりましたしね。 でも、奥新川駅って実際行った事ある人っていますかね?? 私も行くまでは、…

廃墟=心霊スポットではない

廃墟、というと、心霊スポットなんて必ず言われたりします(;´Д`) まぁ荒れはててそういういかにもな雰囲気はありますが、 中にはくだらないのがあります。 まぁ理由付けして騒ぎたいのはわかりますがね(´・ω・`) ちなみに宮城の心霊スポットで出てくるの…

県民の森 防空壕 【岩切、利府】

岩切、利府にかかる、県民の森に防空壕があるって 知ってたでしょうか?? 県民の森でハイキングする人は非常に多いですが、 注意して見てないと気付かないかと。 子供の頃から遠足で存在を知っていましたが、 久々にまともに入りました。 穴が2つあります…

七ヶ宿町 天使ランド

七ヶ宿町 天使ランド 七ヶ宿ダムに架かる橋を渡ると・・・ 終わった廃墟ランドがあります(・∀・) ゴーカート!? 全然知らずにたまたま来たんでワクワクしました(´∀`) なにやら遊具が ・・・なんて書いてあんだよ(笑) おっ、入れます(゚д゚)! 最高です(・∀・…

セロー225W スマホナビ&充電

セロー225W スマホナビ&充電 ツーリングするにあたって、まず知らないとこに行くのに ナビあると便利です。 今まではいちいちバイク停めて、スマホ出してマップで確認、ってしてたんですが、かなりめんどくさいです(;´Д`) しかもそれだとしょっちゅう道間…

セロー225W マフラー交換

セロー225W マフラー交換 セローのマフラー、というかサイレンサー交換しました ( ̄ー ̄) ノーマルの静かさは楽だったんですが、 熊に出会ってからというもの、 ちょっと熊に気付かせてやらないといけないかな?と思いました。 バイクでも車でも出会いました…

湯原小学校稲子分校 【七ヶ宿町 限界集落】

七ヶ宿町稲子集落、 湯原小学校稲子分校跡です。 廃墟に書くべきか、廃校に書くべきか迷いましたが、ここは特別なので廃墟にしときました。 実際廃墟あるので。 まず稲子の説明を。 稲子は七ヶ宿町というくくりですとわからないのですが、 稲子集落はわずか…

加美郡宮崎町旭小学校田代分校

加美郡宮崎町旭小学校田代分校 すっかり忘れてました、田代分校 へき地等級4級 4級ってのはハンパないです(;´Д`) マップを見るとわかりますが、山形県境あたりまで行ってます。 納得の遠さです。 ここは現在綺麗な道路になってますが、 近くに家は一件も…

仙台市青葉区川内追廻

仙台市青葉区川内追廻 みなさん川内の追廻地区って知ってますでしょうか? 立地的に東北大学の人は通るでしょうが、 普段通る道じゃないから知らない人も多いかと思います。 まず写真です。たしか2年前ですね。 はぁ?( ゚д゚ )ってな感じですよね。 つい最近…

川崎小学校腹帯分校 【ピザ工房ルヴォワール】

川崎小学校腹帯分校 ここなんですがね、行ってません(笑) 営業中なんで前を通り過ぎただけですね googleマップで見るとわかりますが、現在ピザ屋さんです。 平成2年に閉校後、校舎をそのまま利用しているので、 食べに行けば学校感を楽しめることでしょう(´…

加美町立旭小学校寒風沢分校

加美町立旭小学校寒風沢分校 加美町というか旧宮崎町でしょうけど。 前に行ったんですけどすっかり忘れてました。 つーかブログするつもり無かった頃なんで、写真が少ないです。 なんならGoogleマップのほうがわかりやすい(笑) ↓ストリートビュー https://ww…

白石市立福岡小学校不忘分校

白石市立福岡小学校不忘分校 へき地等級3級 と、かなり高い等級です。 まぁ、そうでしょう、右へ行っても左へ行っても なんにもありませんから(;´Д`) それでも白石市役所まで15km、車で30分なので、 まぁまぁですかね。 昔は民家がたくさんあったんでしょ…

不忘の碑 【不忘山】

蔵王の不忘山にある不忘の碑。 聞いた事ありますか? 第二次世界大戦、70年前に東京大空襲がありました。 アメリカ軍の爆撃機、B29が300機あまり飛来し東京を空襲、 10万人が犠牲となりました。 そしてその日、蔵王の不忘山に3機のB29が墜落しました…

白石市立福岡小学校蔵王分校

白石市立福岡小学校蔵王分校 県道51号沿いにある、蔵王分校。 近くには民家は全くありません。 いったいどこに分校ができるくらいの民家があったんでしょうか?? これを読めばみなわかりますので、説明はしません(笑) ここは富士飼料が跡地を利用しています…

白石市立福岡小学校長峰分校

白石市立福岡小学校長峰分校 へき地等級1級。 ここも八宮分校と一緒で1級。 走ってみると結構山奥で、なんで1級?って気はするんですが、 白石市役所まで11km、車で20分って思うほどじゃない(´・ω・`) ↑この左の道に入ります。 最初これが学校で、ふれ…

白石市立福岡小学校八宮分校

白石市立福岡小学校八宮分校 平成24年閉校。 ほんとつい最近までやってたんですね。 近くに割と民家ありましたしね。 へき地等級1級。 結構山道登るので、ちょっと少なくないかい?と思ったんですが、 白石市役所まで10km、車で20分なんですよね。 バスもあ…

白石市立深谷小学校三住分校

白石市立深谷小学校三住分校 へき地等級2級。 平成20年閉校です。 ガッチャガチャです(笑) 遠刈田温泉から南下、えぼし方面へは行かず不忘山、七ヶ宿方面へ向かう途中にある分校跡です。 ↓ストリートビュー https://www.google.co.jp/maps/@38.0749531,140.…

川崎町立前川小学校青根分校 【前川小学校も】

川崎町立前川小学校青根分校 遠刈田温泉のお隣、青根温泉街にある分校です。 蔵王エコーライン入口にあるので、ともに人気の温泉街です。 へき地等級2級。 はてさて、ここは遠刈田の隣ではあるが、 さらに山道を登りますので、納得の等級です。 北側も南側…

片山地獄林道 【鬼首】 林道立岩線

鬼首にある、片山地獄林道。 地獄、って言ってますが、至ってフラットな、平和な林道です。ローダウン車でも普通に通れるような、平坦な道です。 地獄って、片山地獄、荒湯地獄って野湯があるからですね。 私この林道、手前入口からではなく、奥の県道249の…

鬼首小学校北滝分校、蟹沢分校

鬼首小学校北滝分校、蟹沢分校 なんですが、いったいどこにあったのかわかりませんでした(・∀・) しかし今日、ヒントはわかりました。 検索すると、荒雄湖の住所が蟹沢です。 ピンと来ました。 ↓マップ https://www.google.co.jp/maps/place/%E8%8D%92%E9%9B…

大崎市立鬼首小学校岩入分校

大崎市立鬼首小学校岩入分校です。 ↓マップ https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92989-6941+%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E5%A4%A7%E5%B4%8E%E5%B8%82%E9%B3%B4%E5%AD%90%E6%B8%A9%E6%B3%89%E9%AC%BC%E9%A6%96%E6%A0%B9%E6%9D%BE/@38.8259761,140.6…