ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

不忘の碑 【不忘山】

蔵王の不忘山にある不忘の碑。

聞いた事ありますか?
第二次世界大戦、70年前に東京大空襲がありました。
アメリカ軍の爆撃機B29が300機あまり飛来し東京を空襲、
10万人が犠牲となりました。

そしてその日、蔵王の不忘山に3機のB29が墜落しました。

恥ずかしながら、長年宮城に住んでいながらそんな事は知りませんでした(´・ω・`)
つい最近、なんかの番組で知りましたよ。

これに関しては検索すれば色々書いてありますので、
調べてみて下さい。
なんか謎の多い墜落だったようで。

超ざっくり言うと、
墜落したのは5機。

2機は首都圏で日本軍に撃墜された。

なんか知らんが3機東北にやってきた。

不忘山が吹雪いていたためか、墜落した。

2機はグアム発、1機はサイパン発とバラバラに飛行、墜落時間も違うのになぜかみんな不忘山に落ちた。

と、言う事です。
イメージ 3
多分不忘山だと思います(笑)

でまぁ、後世になって戦争の記憶のためかなんなのか、
碑が建ちました。
イメージ 1

イメージ 2
イメージ 4

イメージ 5

この碑、賛否両論ですので、なんとも言えません(;´Д`)

建てたのは祖国から遠い異国の地で亡くなった兵の慰霊のため。戦争は終わったら敵も味方もなく英霊である。

終戦後、こんなへき地の開拓民の所にまで物資を米軍は届けてくれた、と感謝の意味もこめて建立されたようです。

しかし一方で、民間人を狙った10万人も犠牲者が出た大空襲をしたわけで、勝手に東北まで来て墜落した奴は自業自得だろ
という声も結構あるわけで(´・ω・`)

ま、日本も真珠湾攻撃だの結構色々やった末の戦争なんですが。そういう話をすると議論がつきなくなる・・・というか個人のブログで一人議論やってもしょうがないのでね(;´Д`)

世界中で戦死した兵がおり、碑が色々な国にあります。
とにかく平和のため、戦争を忘れないように、二度と起こさないように、との願いの碑です。


ちなみに墜落した山の上にはもっとちゃんとした碑があるようです。ここは県道51沿いの碑です。

斜め向かいに蔵王分校がありまして、そっちがメインでした(笑)

それはさておき、
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
こっちのほうが気になるわ(・∀・)

キャラバンE24?E23かな??
断然不忘の碑よりこっちとか廃校のほうが気になってます
なぜ碑と同じ場所にこれがあるのか・・・。

ま、山中を登山すればB29の残骸があるので、それは気になりますけど。


イメージ 10
もっと進んだ先にはこんなバスあったし・・・なんでしょ(´Д`)