ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

SX125R納車  ~1年4か月ぶりにブログ更新~

一年四か月もブログ書いてないので、もう初めて書いたようなくらい慣れてません(;・∀・) さて・・・まぁ色々ありました。 男の赤ちゃんが産まれまして、それはもうめんこいのですが、当ブログはそういったデレデレを書くのはちょっと違うので書きません( ´艸…

志津川町立 林際小学校  ~9か月ぶりの更新~

志津川町立 林際小学校 全然ブログ書いてないどころか、開いてすらいなかったのですが( ;∀;) もうめんどくさくなってたんですが、久々更新で。 見てる人いるんだろうか? 目的もなくただ適当に北上、適当すぎてあんまり覚えてないのですが、 米山の道の駅…

結婚とか住宅購入とか・・・めっちゃ疲れちゃうんだなこれが!(;´Д`) ~未婚中年の結婚率~

もう69日もブログ書いてませんね(;´Д`) もう仕事やら加齢やらで、めんどくさくなってブログ開いてすらいなかったです(;´∀`) タイトルの通りですが、私来月結婚するのです。(*´∀`*) 超絶晩婚ですが、なんとか結婚できることになり。 で、私40代前半なの…

加美郡色麻町立色麻小学校

加美郡色麻町立色麻小学校 とても久々にブログ書きます。 まともな記事を書くのっていつだろうと思ってさかのぼったら、なんと今年書いてない・・・(;´Д`) 写真も溜まってて、正直めんどくさい(;´∀`) では、去年の11月の写真から(笑) 校門があって、学…

はてなブログに移転します

はてなブログに移転します。 2016年5月にスタートした当ブログ。 当初は単に行った場所の記録程度に思っていたんですが、毎日そこそこアクセスあり、 そしてコメントありと・・・最近は更新してませんでしたが、そのコメントがとてもありがたく続いてました…

気づけば半年

気づけば半年以上ブログ書いてませんでした…。 ネタがないわけじゃないんですが、なんかめんどくさくてなかなか書く気にならず。 で、ネタの写真がどんどん溜まってさらに面倒に(;´Д`) 当ブログへのアクセス解析を見ると、最近は大郷町川内ホタル祭りで検索…

福島県会津若松 只見線の駅巡り2【7年止まった路線】

福島県会津若松 只見線の駅巡り2 前回の続きです。 読んでない人は前回のを読んでからにしてください。 会津蒲生駅に辿り着いた時点でもうかなり暗くなってました。 ここももう電車が走らなすぎて線路が埋まっちゃってますね(;´Д`) 柴犬散歩させてるおば…

福島県会津若松 只見線の駅巡り【7年止まった路線】

福島県会津若松 只見線の駅巡り 久々のブログ更新。 ネタは結構あるんですが、写真いっぱいありすぎて書くのめんどくさくなってました(^_^;) さて、皆さん只見線って知ってます?? 申し訳ないのですが、わたくし全く知りませんでしたが、鉄道マニアはもちろ…

加護坊山付近のコスモス自販機

加護坊山付近のコスモス自販機 宮城県大崎市田尻大貫に加護坊山があります。 見晴らしよく麓を一望でき、花見スポットにもなっているところですが、 その麓を走っててコスモス自販機を発見(゚д゚)! もう緊急停止しました(;´∀`) なんと味わい深い(*´ω`*) 撤…

会津若松 鶴ケ城

会津若松 鶴ケ城 いやー、気付いたら2ヶ月ブログ更新してませんでした。 ほんとネタになるようなところに行ってないんですな(;´Д`) で、スマホの画像見てみたら・・・こんなのくらいでした。 なんと美しい鶴ケ城( ・∀・)イイ!! 観光で行ったんじゃないです…

骨寺村荘園交流館【本寺地域納涼祭り】【ブユ】岩手県一関市

骨寺村荘園交流館【本寺地域納涼祭り】 有名な厳美渓を華麗にスルーして、山谷小学校を探索。 そのもうちょっと奥に進むと骨寺村荘園交流館があります。 道の駅的な所かな?となんとなーく入ってみたんですが・・・何やらやたらと活気があって賑わってる。 …

岩手県一関市立山谷小学校

岩手県一関市立山谷小学校 いくあてもなくバイパスを北上し、一関でなんとなく左折。 厳美渓を過ぎてほどなくして、ポラーノというアイス屋さんを発見。 賑わってるな・・・と思って行こうかと迷って、ちょっと通り過ぎたら廃校発見(゚д゚)! とりあえず廃校探…

仙台七夕

仙台七夕 ブログネタとしてはベタですからSNSで多数書かれてると思うので触れませんでしたが、ちょろっとね。 小さいんだけど、自分の中では一番これが気に入りましたww

黒川郡大衡村立大森小学校

黒川郡大衡村立大森小学校 たまたま通ったところにあったんですが・・・何度か通った事ある道で見てはいたんですが、廃校じゃね?って思ったのは今日が初でした。 で、確認してみたらやっぱり廃校でした。 https://www.google.co.jp/maps/@38.4795526,140.92…

大衡村 ロードインオアシス

大衡村 ロードインオアシス 大衡のオアシスは4号線沿いにあるので、かなり有名でした。 トラックなどが休息するドライブインでもあり、大衡で貴重なゲーセンでもあったので。 しかし・・・2016年、9月25日に、火災で消失してしまいました。 ※拾い画像が多数…

黒川郡大衡村立大衡第一小学校針分校

黒川郡大衡村立大衡第一小学校 針分校 この分校跡は4号線沿いにあります。 大衡村診療所の近くなので何度も通ってるのに、全然気づきませんでした。 なにせ表札見るしかわかりようがないので。 現在警戒中の掲示が表札の前にあるので、隠れて正面からは何も…

山形県尾花沢市立 名木沢、福原中部、萩袋、寺内小学校【田んぼアート】

山形県尾花沢市立 名木沢、福原中部、萩袋、寺内小学校 円筒状の校舎、次年子小学校の帰り道で、なんとなく名木沢小学校に立ち寄りました。 なんとなくだったんですが、今回一番心に残る学校でした。 ↓マップ https://www.google.co.jp/maps/@38.6635733,140…

山形県北村山郡大石田町立次年子小学校

山形県北村山郡大石田町立次年子小学校 手前の街から途中があまりにも何もなさすぎて、こりゃ凄い僻地だ・・・と思ってはいましたが、道路が良くてなんも苦労せず到達したので、へき地等級4級と後で知って驚きました。 尾花沢市から北村山郡に入りましたが…

山形県尾花沢市立常盤小学校袖原冬季分校

尾花沢市立常盤小学校袖原冬季分校 袖原冬季分校は2000年12月に休校と、つい最近・・・といっても18年経ってますが、近年まで使われていた冬季分校です。 山形県は雪深いので冬季分校がとても多いです。 尾花沢と言えばスイカと銀山温泉。 銀山温泉というと…

色麻町立色麻小学校王城寺分校

色麻町立色麻小学校王城寺分校 ここは行こうと思って行った分校ではなく、ほんとうにたまたま通った、初めて通る道で偶然発見した分校です。 https://www.google.co.jp/maps/place/%E7%8E%8B%E5%9F%8E%E5%AF%BA%E8%BE%B2%E6%9D%91%E5%85%AC%E5%9C%92/@38.531…

宮城~福島 県道107号線 【険道すぎて断念】

宮城~福島 県道107号線 久々にバイクで遠出。 県道107号線とは七ヶ宿ダム付近から福島に抜ける、なぜか現役の県道です。 しかし・・・県道とは名ばかり。通行止めの看板があり、もう完全に通行することができません。 なのに廃道扱いにはなってないんですね…

泥部集落 【廃村】【山形県上山市】

泥部集落 山形県上山市。 上山は廃校、廃墟の宝庫です。(?) 泥部集落に向かう前に通ったところでもう廃校発見しちゃいました。 事前情報全くなしでしたが、もう雰囲気でなんとなくわかっちゃうという(;´∀`) ま、それは後から別に書くとします。 https://w…

大和町立宮床小学校小野分校

大和町立宮床小学校小野分校 すっかり書くのを忘れてました、小野分校(;´∀`) 宮床小学校が母体の分校ですが、いまや宮床小学校よりもこの跡地は立地がいいです(;´∀`) というのも、宮床、富谷方面から泉パークタウンを抜け、北山、東北大学病院へと繋がる…

内山集落 【廃村】山形県上山市狸森

内山集落 上山市にある内山集落です。 最初仁田沢集落を目指して鷹取山に向かったのですが、どこから入るのかわからなくて地図を見てだいたいこの細道かな?と目星つけて行ったら内山だったんです。 https://www.google.co.jp/maps/@38.1929497,140.2467605,…

仁田沢集落 【廃村】山形県山形市柏倉鷹取山

仁田沢集落 山形県山形市柏倉鷹取山にある廃村、仁田沢集落に行ってきました。 結論から言うと、集落までは暗くなってしまい行くのを断念しました(;´Д`) 仁田沢集落が最初の目的で行ったんですが、詳細な情報が無かったもんで、仁田沢集落と思って行った廃…

加美町 田代峠付近

加美町 田代峠付近 結構雨続きなGW。 どこも出れねーじゃん・・・と思ったら雨上がったので、急に思い立ったのが14時。 で、実際家を出たのが15時と、山へ行くには遅すぎる時間(;´∀`) なんとなく、田代分校跡から奥へと進んでみたくてとりあえず行ってみま…

大郷町の廃校 【大松沢小、味明小、粕川小】

大郷町の廃校 【大谷小、大松沢小、味明小、粕川小】 何度も通ってはいるんですが、知ってるようで知らなかった大郷町。 廃校巡りをしてて大郷町の広大さを知りました。 そんな広大な大郷町ですが、2012年の学校統合により大郷町に小学校はたった一校となっ…

青根温泉 雪あかり

青根温泉 雪あかり スノーボードしに行ったらジャングル・ジャングルがひどい悪天候で、滑ってても楽しくない、辛いレベルだったので午前中だけで早々に撤退。 さっさとドライブに切り替えました。 帰るついでに秋保温泉街にある有名店、さいちに立ち寄りま…

七ヶ宿町立湯原小学校

七ヶ宿町立湯原小学校 久々にブログ更新です。 やっぱ冬になるとどうしても旅をしなくなってしまうので、ネタがありませんでした。 で、七ヶ宿町立湯原小学校です。 仕事で行って初めて廃校になってたのを知りました。 近くを通ってたのに現役校かと思って行…

駄菓子屋 ともしび 【東仙台】

駄菓子屋 ともしび 東仙台にある、本当の昔ながらの駄菓子屋です! デパートにあるような駄菓子屋さんはなんか違います。 小さい古臭い個人商店で、おばあちゃんが店番してるようなとこじゃなきゃダメなのです(;´Д`) つーかつい最近まで、思い出す事すらあ…