ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

福島県伊達市 兜駅


丸森町に行ったついでに行きました。
ここは宮城と福島の県境です。
駅前には家は少ないんですが、ちょっと進むと集落があります。

↓マップ

ストリートビューでトンネルくぐると兜駅。
なんだか楽しい(・∀・)

イメージ 1
トンネルくぐって上に登ると兜駅です。
伊達市で兜。
なんだかそういえばここも石垣に見えてきちゃいます( ̄ー ̄)

福島県伊達市梁川町なのに梁川駅ではなく兜駅ってのは
なにか由来がありそうですね。

イメージ 2
ここです

ここの反対側は通行止めになってました。
イメージ 13
この辺そういうの結構あります(;´Д`)

イメージ 3

イメージ 4
無人駅です。 だ~れもいません。
イメージ 6

イメージ 7
阿武隈急行線はずっと阿武隈川沿いを走ります。
ずっと絶景です(´∀`)

ちなみに。
兜駅の手前(福島側)、ちょっと手前なんですが、民家があってそこの隣に、
イメージ 8
トンネルあります(・∀・)

民家が隣にあるんで入りづらいんですが入ります( ̄ー ̄)
イメージ 9
線路の下をくぐるトンネルですので、抜けるとこうなります(;´Д`)
せっかくなんで登ります
イメージ 10
柵の外から撮ったんですが、せっかくなんで柵も越えます。
つーかホントはダメですからね
凄く滑るので、登るのはオススメしません。
イメージ 11

イメージ 12

以上。