ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

駄菓子屋 ともしび 【東仙台】

駄菓子屋 ともしび 東仙台にある、本当の昔ながらの駄菓子屋です! デパートにあるような駄菓子屋さんはなんか違います。 小さい古臭い個人商店で、おばあちゃんが店番してるようなとこじゃなきゃダメなのです(;´Д`) つーかつい最近まで、思い出す事すらあ…

丸森町立大内小学校 青葉分校

丸森町立大内小学校 青葉分校 単に田舎道走りたかっただけで相馬から丸森へ進路を変えたんですが、 そこで、あれ?学校跡っぽい??と発見した廃校です。 全然ネットでも見たこと無かった廃校だったんでびっくりです。 他にも載ってないだけで多数こういう学…

大崎市立 中山小学校

大崎市立(鳴子町立) 中山小学校 中山小学校と言うと仙台の中山かと思っちゃいますが、鳴子温泉郷、中山平温泉のところの中山小学校です。 2014年に鳴子小学校と統合のため閉校と、つい最近閉校した学校です。 この近辺は範囲はさほど広くないエリアに温泉が…

鳴子スキー場 再び

鳴子スキー場 鳴子スキー場に再び行ってまいりました。 2002年の3月に閉鎖してしまったこのスキー場。もう15年経つのですね。 この翌年閉鎖してしまうとは・・・(;´Д`) 昔の積雪と今の積雪は全然違います。 ここって鳴子温泉郷の街道沿いなのでアクセスは…

ホンドテン 【イタチの仲間】

ホンドテン イタチの仲間で貂っているんですが、みなさん知ってますでしょうか?? めちゃくちゃ可愛いんですが、肉食ですので、ちょいと害があったりもします。 天然記念物のトキを食べちゃったのもテンなんですよね(;´Д`) もう関東あたりでは絶滅危惧種…

しんとろの湯 【中山平温泉】

しんとろの湯 【中山平温泉】 山形の廃校に行こうと思ったら暗くなってしまったんで、諦めて戻って温泉入ってきました(*´∀`*) 名前の通り、とろとろのお湯です。 いかにも肌に良さそうなお湯で、とても気持ちよかったです(*´∀`*) 奥に木でできた樋がありま…

山形 上山市立西郷第二小学校龍澤冬季分校

山形 上山市立西郷第二小学校龍澤冬季分校 (竜沢分校) ついにやってきました、廃墟好きにはたまらない一品(*´Д`)ハァハァ 龍澤分校から、1992年に龍澤冬季分校に改称。 よっぽど雪深いんでしょうね(;´Д`) 来るときに七ヶ宿から山形へ金山峠っての抜けたんです…

山形 上山市立本庄小学校赤山分校

山形 上山市立本庄小学校赤山分校 2006年に廃校と、結構最近までやっていた見事な木造校舎です。 マップ https://www.google.co.jp/maps/@38.0812994,140.2995975,354m/data=!3m1!1e3 七ヶ宿から峠道をクネクネと抜ける所にあり、山形からしても端っこだから…

七ヶ宿町立湯原小学校干蒲分校

七ヶ宿町立湯原小学校干蒲分校(ひかばぶんこう) 七ヶ宿町の、ほぼほぼ山形という位置にある、宮城でも端っこ中の端っこ。 この分校跡の周辺にも集落はあるんですが、やはり・・・買い物大変そうです(;´Д`) 周辺は雪深いんでしょうね、どこの家も玄関の前を…

宮城 田代峠 【世界の何だコレ!?ミステリー】【嘘だらけ】

フジテレビの世界の何だコレ!?ミステリー。 前回これに関して文句言いましたが、今日これの本編をやってたんで、 文句言いながら全部見ちゃいましたw 宮城県加美町の田代峠は宮崎地区の超へき地から山形の最上に抜ける林道です。 ここに謎の洞窟があるとか…