ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

廃墟=心霊スポットではない

廃墟、というと、心霊スポットなんて必ず言われたりします(;´Д`)

まぁ荒れはててそういういかにもな雰囲気はありますが、
中にはくだらないのがあります。

まぁ理由付けして騒ぎたいのはわかりますがね(´・ω・`)

ちなみに宮城の心霊スポットで出てくるのが下記のスポット。


①自殺者の霊が?八木山橋
②廃遊園地!化女沼レジャーランド跡
③遺書を解読してはいけない!乙女の祈り
廃線跡太白山のトンネル
仙台市内にある墓地、葛岡墓園
⑥夜に水音が…七ヶ宿ダム
⑦トンネルにまで出る?!笹谷(ささや)峠
⑧火災事故があった?ホテルニュー鳴子
仙台藩の処刑場、七北田念仏
宮城県版、白石にあるホワイトハウス
⑪首吊り自殺スポット?宮城県民の森


まあね、①の八木山橋は一番納得がいきます。
噂ではなく実際の自殺者が桁違いに多い
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
昔の吊り橋の頃から多く、改修して柵あってもなお多いので、今や高さ2mくらいの柵に鼠返しに有刺鉄線と、
一目でガチで多いんだな、とわかる仕様。
まぁ真偽はさておき、こういう所はわかります。

③の乙女の祈りは有名ですが、ここはよくわかりません。
取材したアナウンサーが亡くなったのは事実ですので、それによりさらに怖がられるスポットになりましたが、諸説がかなりあるんでなんとも・・・。
あまりにも自殺者が多いので、本来の所から移動した、とかありますが、自殺者多い木とか、移動するくらいなら切り倒せ、と(;´Д`)
まずさ、なんか木に辞世の句みたいなの掘ってあるようですが、
そんなのいいから切り倒せ、と(´・ω・`)

②の化女沼ですがね、地名で誤解されてますが、伝説の話はそれほど不気味な話ではありません。
ざっくり言えば沼見てた美女が美しいから蛇が集まったうんぬん。
別説では化粧沼って話もあります。
なんか地名で勝手に尾ひれを付けて、化女沼レジャーランドの寂れた感とコラボして心霊スポットとかのたまってるだけです。

④の太白のトンネルですがね、あれは秋保電気鉄道廃線跡ですが、トンネル廃線になりゃ真っ暗ですから、そりゃ不気味ですよ。
だからなんだと(´・ω・`)

⑤の葛岡墓地
墓地=霊・・・アホかい(´・ω・`)
お盆とお彼岸のたんびに震えてなさい。

⑥の七ヶ宿ダムは実際集落が2つ沈んでいますがそれは関係ないですね。
ダムは結構犯罪が絡んだりしますからなんともわかりません。

⑧と⑩は全然わかりません。

⑨の念仏は処刑場ってのは本当ですが、古戦場とか処刑場はまぁ噂が無きゃおかしいですよね。

⑪の県民の森は確かに沼とか死んでる人いますけど、首つりもあるようですが、枝ってどこでもありますよ。
山って夜になれば暗くて不気味なもんですよ。
あんなにハイキングとか来てるんだからそんな雰囲気無いけどね。

一番くだらないのが⑦の笹谷トンネル
あなたの知らない世界とか色々な所で出る出る言われてますが、
ここは山形と宮城を結ぶ街道の中でも最も重要な国道。
一日15000台くらい通過するトンネルで出るなら幽霊大忙しですわな(笑)


心霊好きな人にとっては身も蓋も無い話ですが、地元民からすりゃなんだそれ(´・ω・`)って話ですよ。

崇徳天皇菅原道真平将門のような、日本三大怨霊と比べもんになりません。