ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

結婚とか住宅購入とか・・・めっちゃ疲れちゃうんだなこれが!(;´Д`) ~未婚中年の結婚率~

もう69日もブログ書いてませんね(;´Д`)

 

もう仕事やら加齢やらで、めんどくさくなってブログ開いてすらいなかったです(;´∀`)

 

タイトルの通りですが、私来月結婚するのです。(*´∀`*)

 

超絶晩婚ですが、なんとか結婚できることになり。

で、私40代前半なのですが、40代前半男性の未婚率は29.3%なんだそうです。

結構いると考えればいいのか、これしかいないと考えればいいのか。

 

で、そこから生涯未婚率は男性20.1%。

単純に引けば、9.2%しかそこから結婚に至る人はいないわけです。

 

まぁ中年で諦めもあるだろうし、そもそも結婚したくない人もいるし、

経済的な事とか、人には色々事情はあるでしょうが、

私は貧乏人なのに結婚に至るレアケースじゃないかと思います。

 

相手がいないって人も、婚活をガンガンしてれば収入があればなんとかなっちゃうらしいですね(;´∀`)

婚活サイトで、年収300万以上と書くのと、500万以上と書くのとでは食いつきが全く違うらしく(;´∀`)

800万以上とか書くと、ガンガン連絡来るらしいっす・・・あさましい(;´Д`)

 

 

しかしですね、タイトルにも書きましたが結婚とか住宅購入とか・・・めっちゃ疲れちゃうんだなこれが!(;´Д`)

 

中古ですが家買いまして、今まだ申し込みの段階ですが、家を買うってのがもう猛烈にめんどい事があります。

内見して、住宅ローンの事前審査まではたいした手間では無いです。

 

しかしここから段々面倒になってきます。

売り主さんとの売買契約で、宅建業者からの契約書の読み上げ説明があります。

これってパパっと終わるようなもんではなく、私のときは1時間半かかりますた(;´Д`)

説明が細かい業者なら2時間を超えることがあるようで・・・。

重要な事なので全て説明した上で印鑑を押すわけです。

 

でもまぁそれは宅建業者さんが色々してくれるんでいいんです。

 

問題は住宅ローンの申し込みです。

・・・・平日に行かなきゃならんのです(#・∀・)

いつも思うんですが、土日祝休み、平日15時まで。なんなんですか銀行さん。

大多数の職種の方は休んで来いってことですよね・・・

 

そして結婚ですが、まず友人に報告は全然いいとして、会社、親戚などは結構めんどい。

そして、何より役所関係の手続きが多く、全部平日にやらなきゃならんのです(#・∀・)

転出届、転入届、婚姻届、自動車税とか車庫証明とか、免許証とかもう色々・・・

お役所もそう、大多数の職種の方は休んで来いってことですよね・・・

 

引っ越し云々も大変ですが、精神的にはこっちのほうが大変です。

そんなにポンポン休めないっての(;´Д`)

 

ですので、入籍と住宅購入ってのは同時にやるより時期がズレてたほうがいいんではないかと思います。

世の中の人はよくこんな面倒な手続きしてんなぁと感心しますわ。