ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

片山地獄林道 【鬼首】 林道立岩線

鬼首にある、片山地獄林道。

地獄、って言ってますが、至ってフラットな、平和な林道です。ローダウン車でも普通に通れるような、平坦な道です。
地獄って、片山地獄、荒湯地獄って野湯があるからですね。

イメージ 1
私この林道、手前入口からではなく、奥の県道249のほうから入りました。
なんでかっていうと、そっちに廃校、鬼首小学校岩入分校があり、そっちがメイン目的だったからです。
イメージ 2
イメージ 3
県道248と249合流地点近くにある岩入分校。
そこはもう、鳴子まで27.4kmというへき地です。

想像以上に到達に時間がかかり、さっさと帰らないと暗くなってしまう・・・ということで、焦ってました(;´Д`)
18時30分にはなってたでしょうか?

鳴子まで距離が27.4kmってのは、仙台市南北横断が20kmですのでとんでもない距離、引き返すなんて考えてません(;´Д`)

県道249を突っ切って花山方面に・・・と思ったら
イメージ 4
これだよ(´・ω・`)

端を抜けようかと思ったんですが、単管が横になっていて邪魔でかなりキツイです。
その上どのように崩落してるかもわからず、薄暗いので、
ここは断念しました。

で。このすぐ下に林道があります。
これが片山地獄林道か!?  フラットらしいからここを抜けるか!と、薄暗いのと通行止めで焦っていたせいで、
ここでミスを犯します

くれぐれも、薄暗くなったら林道なんて行くべきじゃありません。
初の道ならなおさらです。

管ゲートは隙間だらけなんであっさりと横を抜け、
ガンガン進みました。
やたら草が生えてるし、車両入った形跡があまりないぞ??
と不思議に思ってました。

その先で、洗掘された溝が草に隠れていてそこに落ちてしまい突然のことなんでヘルメットがハンドルに当たるくらいの衝撃を受けました(゚д゚)!
転倒しなかったのが不思議なくらいです。

でも、時間ないから進むしか・・・と思ったんですが、
先があまりにも高い草がボウボウです。

いくらなんでもこれは違う(;´Д`)

さすがに気付き、すぐ引き返しました( ;∀;)
もう日が落ちるってとこです。
森は薄暗い・・・。

結構進んでしまったので、早く戻りたい、まだかまだかと進んでて、やっと入口まで戻ってきました。
イメージ 5
なんじゃこりゃ(゚д゚)!
・・・やっぱ間違ってたし
焦ってかえって時間ロスしましたね。
つーかあんなところガンガン進んでたらヘタしたら遭難です。


もういいや、舗装路なら暗くてもいいから戻るべ・・・
と諦めてちょっと戻ったら、
林道あるじゃないですか(´・ω・`)

進むときはスルーしちゃってました
よく看板読むと、鳴子方面、発電所とかちゃんと書いてあるじゃありませんか(;´Д`)

焦りのせいで、看板付きのフラット整備の道をスルーしてたなんて・・・。

もう暗かったけど、安心して進みました。
ヘッドライトって結構ありがたいもんです。

しかし、フラットだからいいものの、暗闇の林道を進むことはおすすめしません。つーかやめましょう
結構怖いですからね

イメージ 6

どうですかこの暗さ( ;∀;)

もう林道は全く映ってませんね
ここが起点です。

みなさん、計画は余裕をもって、決して無理な行動はしないように。