ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

県民の森 防空壕 【岩切、利府】

岩切、利府にかかる、県民の森に防空壕があるって
知ってたでしょうか??

県民の森でハイキングする人は非常に多いですが、
注意して見てないと気付かないかと。

子供の頃から遠足で存在を知っていましたが、
久々にまともに入りました。

イメージ 1
穴が2つあります。

どちらも通路となる足場が無いのでよじ登る感じです。
左の穴は足場的に滑落する危険がありやめました。
右の穴に入りました。
イメージ 2

イメージ 3
子供の頃は怖くて入らなかったんですが、
意外なほど奥行がありました。
戦時中によく掘ったもんです。


これ撮影してるときに、15人くらいのおばちゃんハイキング集団が通りかかり、ジロジロ見られました(;´∀`)
でもおれが登っていたので防空壕の存在に気付いたようです。

岩切から入った場合、岩切城址入口より少し手前です。
思ったより岩切側でした。
↓マップ