ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

SX125R納車  ~1年4か月ぶりにブログ更新~

一年四か月もブログ書いてないので、もう初めて書いたようなくらい慣れてません(;・∀・)

 

さて・・・まぁ色々ありました。

男の赤ちゃんが産まれまして、それはもうめんこいのですが、当ブログはそういったデレデレを書くのはちょっと違うので書きません( ´艸`)

 

で、SX125Rという、85年~92年に発売されたジェベルのご先祖バイクを買って、納車しました。


30年以上前のバイクというのに、なんともまぁ綺麗な車体(*‘∀‘)

・・・SXって言うと、結局S〇Xって呼んでしまいそう(;´Д`)

なんつーか、デカイ(;'∀')

125ですが、フルサイズ、フロント21インチですのでかつて乗っていたセローと乗車感は同じです。

ナンバー見なきゃ125なんて全然思わない車体。

こんなに立派な車体なのに、鍵はすごく小さい笑

南京錠の鍵と変わらないサイズで…ここまで小さいと、ショボイというかむしろ愛おしいという笑

 

セル無し、キックのみです。

始動性いいので問題なし。

で、エンジンかけたら・・・アイドリングはいいが、アクセル全開で全然吹け上がらない(;´Д`)

まぁキャブレターなんだろうな・・・めんどくさいけど単気筒だから仕方ない、やるか!とキャブ外しました。

さすが単気筒は外すの余裕。

取付はすごく手こずりましたが。

キャブ開けてもいまいち汚れてるようには見えませんでした。メインジェット等も穴開いてるし。

しかしなんか変なカスみたいなのが剥がれ落ちたような??すぐどっかに行ったのでよくわかりませんでしたが。

とりあえずキャブクリーナー、パーツクリーナー、コンプレッサー持ってきてエアー吹いて終了。

 

2気筒VT250Fでもフケが悪く4回くらい連チャンでつけ外ししたので、SXは楽勝ですな。

といいつつすごく取付手間取りました(;´Д`)

 

取り付けてエンジンかける瞬間がドキドキ。ガソリンだだもれなどはつけてみないとわからない。

 

そして・・・かかった!しかも高回転吹け上がる!(^^)!

いやーこうやって直ったときってほんと満足感あります。

 

で、試運転をしたくなったので近所乗ってきました。

まだナンバー無いんだけどね

 

さすがリード90を乗ってたので、出足はものすごく速く感じます。

遅い遅いと言われる割に、体感はすごく速い。

スピードメーター見るとたしかに速度出てはいないのですが。

 

60キロしか出してませんが、体感としては125だけど、かつて乗っていたセロー225と同等のような??

ちなみにセロー225よりもさらに軽いです。

SX125R→114kg  セロー225→122kg  セロー250→133kg

なんか軽いってのはやっぱいいですね。14psなので、さすがに60キロ超えたら加速は鈍そうですが。

個人の主観にもよるんでしょうが、私はなぜかセロー225よりセロー250のほうが軽く感じてましたね。

 

いやー、やっぱオフ車久々に乗りましたが、楽しいです。

ワクワクしますな!

 

今となってはSX125Rなんて珍しいでしょうから、この黒青を乗ってるやつはかなりの確率で私でしょうな( ´艸`)