ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

セロー225W ドライブスプロケのとこのオイルシール交換

セロー225W ドライブスプロケのとこのオイルシール交換

丸森のコンビニ行ったらオイル2滴ほど垂れてきてたんで、
前々からわかってたシール交換しました。

以前オイルドレンのとこのシールとシフトペダルのとこのシールは交換
してたんですが、スプロケのとこはめんどくさそうなんで放置してました。

でも実際やってみると結構簡単でした。
イメージ 1
まずギアはローに入れて動かないようにしておく。
カバーを取る為にはシフトの棒にくっついてる所を取る。
んで、カバーを外す。

イメージ 2
オイルで汚れてます(;´Д`)
ボルト2本外して金具外して、スプロケを抜く。結構あっさり取れる。

イメージ 3
見えた(・∀・)
微妙に下部に滲んでるようです。

イメージ 4
マイナス突っ込んでクリクリすると取れます

イメージ 5
右が旧、左が新品

イメージ 6

イメージ 7
汚れを拭いたあと、シールを入れる前に棒を養生しときます。
シールを傷付けないようPPテープを巻いときます。

イメージ 8
シールを入れたら十字レンチで押してみたら
ちょうどイイ所まで押し込めました。

イメージ 9
イイ感じです。

後は逆の手順で戻すだけ。
スプロケ入れるのはチェーンに引っ張られるのでちょっと大変ですが、
グッと気合い入れれば入ります。
どうしてもダメなら素直にリア側のチェーン張る所を緩めましょう。


作業時間30分程度でしたがほとんどの時間は汚れを拭いている時間です。
結構早くできるもんですね。