ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

川崎町立前川小学校青根分校 【前川小学校も】

川崎町立前川小学校青根分校

遠刈田温泉のお隣、青根温泉街にある分校です。
蔵王エコーライン入口にあるので、ともに人気の温泉街です。

へき地等級2級。

はてさて、ここは遠刈田の隣ではあるが、
さらに山道を登りますので、納得の等級です。
北側も南側も結構なにもない区間ですので。

そう、温泉以外なんにもないように見えます。
農地は多分・・・無いですね。

そうなると観光関係の子供が入学していたのか?
別荘も結構あるんですが、別荘だから常に住んではいないですよね(´・ω・`)

平成23年閉校。
120年歴史があったんです。
つい最近、ついに途絶えたんですね( ;∀;)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
なんか建物がモダンすぎて、なんかの施設なのかなと思ってたら
校舎でした。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
廃校になったばかりなので、全然綺麗な建物でした。



ちなみにですが、
イメージ 8
こちらが前川小学校。
川崎の町からちょいと離れた学校です。
ここから青根分校へと入ります。

へき地等級 準級。

準って、1級には満たないけど、一応へき地手当は出ます。
特地は出ません( ̄ー ̄)