ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

奥新川駅 【作並、北沢林道】


すっかり忘れてました、奥新川駅

宮城、作並にある奥新川駅
まぁ新川とかは普通に聞くと思います。
最近はNHKのマッサンでニッカウヰスキーが有名になりましたしね。

でも、奥新川駅って実際行った事ある人っていますかね??
私も行くまでは、作並駅の隣、って認識しかありませんでした。

しかしね、ここはとんでもない全国的にも有数な秘境駅です。

秘境駅にも色々ありまして、電車の本数が少なくて行きづらい駅や、
山奥すぎて電車以外で行きづらい駅ってありますが、奥新川は後者ですね。

仙山線ですから電車では普通に行けます。えぇ、電車では( ̄ー ̄)
しかし電車以外では、国道48号線をずーっと山形方面へ行きやっと作並へ。
そして作並から未舗装路の林道を5km進んでやっと到達します(;´∀`)

作並自体へき地だってのにそこから林道5kmですからね。
どうりで48号走ってても見かけないわけです。
ちなみに、5kmって仙台駅から台原森林公園までで5kmです。

イメージ 1
国道48号線、ここから北沢林道へ入るんですが、結構細い道なんで
うっかり48号飛ばして走ってると通りすぎちゃうんで注意です。

イメージ 2
林道走ってると今は無き伝説の八ツ森駅の鉄橋が見えます。

イメージ 3
このトンネルを抜けたらもうすぐです。
5kmはバイクや車ならすぐですね。ハイキングなら結構いい距離です。
イメージ 4
イメージ 5なんで青森営林局なんでしょうね

イメージ 6
さぁ着きました。
つーかここのすぐ横がキャンプ場です。ファミリーがBBQやってましたね。
駅降りて徒歩1分でキャンプ場ってありえないロケーションが可能なのも
奥新川の魅力です(´∀`)

イメージ 7
イメージ 8無人駅だしどこからでもホームに入れるし(笑)
イメージ 9
と思ったら電車来たんで慌てて撮り鉄してみました
イメージ 10素人はこんなもんだ(笑)
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
誰もいない
イメージ 14侵入(・∀・)
イメージ 15

駅前には店が2件あったそうですが、現在は奥新川食堂1件のみ営業中です。
普通に人が住んでるし食堂で食ったわけでもないので、
なんとなく写真は撮れませんでした。
興味があったら行ってなんか食ってくるといいでしょう。

ちなみにこのときは知らなかったので奥新川駅で引き返しましたが、
さらに奥に進むと奥新川直流変電所の遺構があります(゚д゚)!
なかなかカッコいい遺構なんで今度はぜひ行ってみたいと思います。

ちなみにそこも心霊スポットとか言われてるようですが、
なんで変電所で霊なんだよと(笑)

↓マップ