ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

丸森霊山線 険道45号線

丸森霊山線 険道45号線

イメージ 1
宮城県丸森町から福島県伊達市霊山町に抜ける県道45号線。
 中央の笹ノ峠で道が途切れてます。

そう、この道は不通の県道。
なんと、大正12年に県道になったくせに、
平成28年現在、93年経ってんのに
まだ開通していないんです(゚д゚)!

牛歩ってか、完全にやる気ないんでしょうね(;´∀`)
まぁ田舎から田舎に抜けるわけですから、
需要が無さ過ぎて放置なんでしょうね。

でも、とりあえず不通でもオフ車ならなんとかなるんじゃないか?
と思って行ってみました。

検索すると何年も前ですが通り抜けた人がいるようなんで。

イメージ 2
景色いいです。
そもそもですね、みなさん丸森って行った事ありますかね??
高速を使わずに福島県に行く場合、
4号線バイパス白石から福島へ。または6号線亘理から相馬へ行くのが普通です。わざわざ丸森からの険しい峠道は行かないし、
また丸森自体失礼ながらなんにも無い所なんで行くことすらないわけですが・・・
視点を変えれば丸森全てが景色のよい観光地とも言えます。
あぶくま川の景色はもちろん、渓流などどこを見ても景色いいんで、ドライブだけでも行ってみるといいです。

正直何も無いから目的はたしたらつまんなくなって帰ると思っていたらとんでもない、非常に満足したツーリングでした(´∀`)

イメージ 3
逆光ですが、通り抜けできませんと書いてあります。
横の商店がいい味出してます。
イメージ 4
ひっぽ小学校をさらに奥へ。
へき地等級2級。
イメージ 5
右の看板の所にキツネが映ってます。速くてカメラどころじゃない(;´Д`)
イメージ 6

イメージ 7
あぶくま荘あたりは走っててずっと景色良いまんま。
ツーリングの人はこの日は女性一人しか見かけませんでしたが、
もっともっとライダーいていいと思う。
イメージ 8
アクションカムって魚眼レンズなんでこんななっちまいます(;´Д`)

45号線を進むと道路の割れ目から草生えてて荒れてる地帯になり、
未舗装路に変わります。
で、進むとすぐにこんななります。
なんとかなるかと思ったんですが、草生えすぎでこりゃダメです(;´Д`)
ちなみに熊恐怖症なんでクラクションしょっちゅう鳴らしてます(笑)

早々に退散。
地図見るとほんとにわずかなんですが・・・。
さっさと福島側の笹ノ峠へ。

で、県道102号、松坂峠から伊達市へ向かうんですが、
ここも結構な辺鄙な峠です。
ナビで忘れたけど伊達市回ると1時間以上って表示でした。
開通してれば早いんでしょうが、まぁ・・・わざわざこっち来る理由はないですよね。なんかするなら角田市に行きますからね。
イメージ 9

イメージ 10
公民館
イメージ 11
さすが福島ですね・・・放射線量表示が至る所にあります(;´Д`)

イメージ 12

イメージ 15

イメージ 13
さぁ、福島側突入!(・∀・)

なんぼも進まないうちに・・・
イメージ 14
道が無くなってるΣ(゚д゚lll)ガーン
イメージ 16
一応県道なんだし、せめて歩道程度、
林道くらい通してもらえんもんなのかなぁ・・・?

地図見るとほんのわずか、2km程度のもんですよ。
93年も放置しないで開けちゃえよYOU。

ちなみに計画中止になったわけじゃないんですからね。

まぁ以上です。
林道としてはちょっとしか進んでなく、ほとんど舗装路走りですが、
でもなぜか面白かったです。
↓マップ