ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

清涼飲料水について 7/6更新

最近お茶ばっか飲んでます(´∀`)
いままでほとんど飲んでなかったのに。
そこで自己ランキングなどを。
長文です(笑)


【緑茶部門】

伊藤園 お~いお茶
透き通っている。最も香りが高いが渋味も強い。
おにぎりに合うと思うという意見があるが確かにそう思う。
お茶を飲みなれてない人は渋みが気になるかも?
お茶飲料の元祖であり、売上不動の一位。
500ml~2Lまで軒並み売れている。


伊藤園 お~いお茶抹茶入り
濁ってはいるが粉末は多くない。お~いお茶ベースの味にほのかに抹茶。ちょっと薄くした気が?
あまり抹茶を感じないので、もうちょっと入れたほうがわかりやすいのだが。


伊藤園 お~いお茶抹茶入り 氷水出し
これはだいぶ抹茶感がある。
と、いうより抹茶飲料と言ってもいいんじゃないかと。たしかに氷水出しって味がする。渋みは全然無くなっていて飲み易い。
これ上の抹茶入りと統合してこっち売り出したほうがいいと思うが??


伊藤園 お~いお茶  本格にごり緑茶 ぞっこん 
これ・・・お~いお茶と何が違うんでしょう・・・?
自分の舌ごときではお~いお茶との違いがわかりません(;´Д`)
香り高くて渋み具合も似てるんだけど・・・ちょっとだけ茶葉の味がするかな??


抹茶で濁っている。抹茶で味、香りはあるが、お茶自体の味は薄め。
渋味が無いので普段お茶飲まない人にも向くが、
ちょっと無難すぎて物足りなく感じる。
長らく二位だったが綾鷹の猛追を受けている。


コカコーラ 綾鷹
抹茶で濁っている。CMの通り、急須で入れた茶に一番近い。
香りが良く、渋味も程良い。
なかなかお茶部門でヒットが出なかったコカコーラだが
このヒットでようやく追撃に。
業界トップのコカコーラなので伊右衛門は危うい。自販機は至る所にある。


コカコーラ 綾鷹にごりほのか
濁ってはいるが、粉末は多くないので沈殿はしていない。
綾鷹より薄い気がする。
伊右衛門に寄せてる感がある。


キリン 生茶
独特の香りでイマイチ売上が伸びず、二番手で出したのに
あっさり伊右衛門に抜かれた生茶だったがパッケージごとリニューアル。
玉露やかぶせ茶を入れる濁り茶で、香りが良く、
程良い渋味なので飲み易い。
ここまで変えるならいっそ品名も変えてイメチェンすれば良かったのに。


個人的には
1位 綾鷹
2位 生茶
3位 お~いお茶
4位 伊右衛門
かな(・∀・)

綾鷹がやはり一番お茶っぽくて旨い。
正直生茶は驚きの濁り系大当たり。
お~いお茶は香りそのままで渋みをもう少し緩和してほしい。
伊右衛門はもっと香りを。

濃い系のお茶は渋みが強くて軒並み自分には合いません(;´Д`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ノンカフェイン部門】

アサヒ 十六茶
ブレンド茶で売れている。アサヒは緑茶部門では勝負になっていないので、十六茶が主力。
しかし本当に売れているのは三ツ矢サイダー
サイダーとビールあればアサヒは安泰。
十六茶は麦茶ベースで旨い。カフェインレス。
コクがあると言われるが爽健美茶と違いがわからない。


コカコーラ 爽健美茶
ブレンド茶。十六茶とほとんど同じ味なのだが、
圧倒的に爽健美茶のほうが売れている。
登場した当時の茶の種類を歌ったイメージで売れていたので、
現在CMソングが変わっても相変わらず好調。
すっきりと言われるが十六茶と違いがわからない。
どっちでも香り良くて旨いし飽きない。


伊藤園 健康ミネラルむぎ茶
香ばしい麦茶。ノンカフェインの代名詞。
家庭ではこんなに香ばしくならないのはなぜだろう?
シェアはノンカフェイントップで、爽健美茶十六茶よりも上。
伊藤園=茶なので。


味がほとんど同じノンカフェイン部門の明暗はCMの差が出ている。
爽健美茶は清純感のある旬の女優、俳優を起用しているのに対し、
十六茶は起用している代々の人物がいまいち商品イメージに合ってない
(;´Д`)最近ようやく良くなった。
ブレンド茶よりシンプルな麦茶が勝っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コーヒーを別とした清涼飲料水ランキングではお茶系が軒並み上位。
それにスポーツドリンク、炭酸飲料が来る。
なぜか様々な飲料を押さえてトップ飲料はオロナミンC(゚д゚)!
高齢者の圧倒的な支持を受けている。


コーヒーは飲み物で圧倒的シェア。
結局ジョージア、BOSS、ワンダ、ファイアってところですね。

これまた毎年多くの新商品が出るが、
なぜかと言うと以前は飲料のトップがコーヒーであったが、
スターバックスタリーズドトールなどの専門店の出現により
かなり売上を持っていかれた。

だからプレミアム感のある新商品を出すのだが、
近年コンビニが挽きたてのカップコーヒーをどこでも売り出したので、
相当苦境に立たされているらしい(;´Д`)


ちなみにどの飲料も常温で飲まないと本当の味がわかりません。
冷たいとどの飲料も美味しいんですよね(;´∀`)
炭酸飲料の温くて炭酸抜けたやつが良い例ですね(;´Д`)


自分そんなに味に敏感なわけじゃないんで、水結構飲んでたときは
常温で味を理解してました。

南アルプスの天然水が好きでしたね。甘い水でした。
いろはすは北陸かな?あれも良かったです。
どうも富士山のバナジウムとかは好きになれなかったです。


ここまであくまで独自見解なんであしからず( ̄ー ̄)ニヤリ