ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータが人気なんですってね

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ が人気なんですってね。 なんか30本カセットが収録されているらしいです。 そこで。 これが本物のファミコンだ!(笑) まだ持ってた・・・ってより、放置してたらいつの間にか月日が経ってたって感じです…

フォグランプ不点灯 【意外な原因】

E25キャラバンのフォグランプ修理 まぁ修理って言うほど大げさなもんじゃないんですがね。 フォグランプが点灯しないんで原因究明です。 まず左右とも点灯していないんで、こういう場合はまずヒューズを疑います。 コーナーレンズを外して、グリル、ヘッドラ…

長沼ボート場視察

宮城県登米市迫町にある、 長沼ボート場に視察に行ってきました。 前日に小池百合子東京都知事が村井知事と共に 長沼ボート場を視察しました。 それでは私も視察しなくてはいけませんなぁ・・・。 ・・・と思い行ってまいりました。 もう歓迎の看板が立って…

二口林道 2016

二口林道行ってきました。 途中のゲートで通行止めなのは宮城県公式WEBサイトで見てわかっていましたが、どんどん舗装化される前に行っとかないとな、ということで行きました。 相変わらず動きだしが遅いので、お昼になってから家出たんですが(;´∀`) 行く…

青葉山橋 【廃橋】

青葉山橋に行ってきました。 東北自動車道の上に架かる、折立からちょい八木山近くの橋。 これなんですがね、ごく普通の橋ですが、端っこが繋がってませんね? この橋、なんと41年繋がってないままなんです(゚д゚)! 昭和50年2月、日本道路公団建造。 工事中…

初イノシシ! 【乙事主様】

猪見ましたよ、イノシシ。 今まで熊はあるのに猪は見たことなかったんですが、 今日やっと発見しました。 地図下部の、高野原林道で、前方100mくらいかな? 小さな猪、ウリ坊が一頭だけいました。 それが初めて見た猪だったんで、嬉しかったんですが・・・…

台風が近づいてまいりましたが・・・

宮城県に台風が上陸しております。 段々雨足が強くなってきて、台風のときはいつも 「いやー、凄い雨だな」だの、「外の物飛ばされないように・・・」 とか大人な事を言いつつも、 内心結構ワクワクしています(∩´∀`)∩ワーイ

化女沼レジャーランド 【廃墟マニアの聖地】

化女沼レジャーランド 廃墟マニアの聖地として全国的に名高い、 遊具等がバッチリ残っている雰囲気満点のレジャーランドです。 あまりにもベタな聖地なので、今まで行くのを避けていましたが、 ついに行ってきました(・∀・) 昭和54年開業、平成13年閉鎖。 最…

鳴子スキー場

鳴子スキー場 これも廃墟でしたね。 険道262号から山形の赤倉温泉側に抜けて、中山平温泉を通過して帰ってきたついでに寄ったんですが、すっかり忘れてました(;´∀`) 昔は花渕山スキー場と呼ばれていて、 上野々スキー場が鳴子スキー場って呼ばれていたらし…

馬牛沼

馬牛沼。 ここは国道4号線白石の、福島との県境附近にある沼です。 結構歴史のある沼で、明治30年あたりから養鯉してたようで、 鯉で有名な所です。 11月あたりだったかな?鯉祭りとかやってまして鯉コクって 鯉のみそ汁みたいなの食った記憶があります。30…

イーアイデムのCM

やばいですね、CM批評っていくらでも文句出てきます(笑) 今見たアイデムのCMですが、最悪レベルです。 劇団うんぬんって書いて、劇仕立てで、はっきり言ってどっかの劇団のCMかと勘違いしますが、これ求人サイト、求人情報誌のサイトです(;´Д`) CM…

オートバックス車検のCM

私CM評論家な面がありまして。 昔から気に障るCMやら好感度高いCMがありまして。 で、最近気に障るCM。 オートバックス車検のCMです。 店員が、安心はいいんですか!と叫んだあとに、 クソカップルの男が「なにそれ」と笑います。 いくらアホでも安心に対し…

古い小物入れの持ち主 【仙台の歴史】

私が使っている古い小物入れがあります。 どうですこのレトロさ( ̄ー ̄) これうちの親父が古物店から買った物ですが、自分が勝手に奪って 使ってからも余裕で20年以上経ってます。 正直ここ数年はほぼ物を入れてなくて、 捨てようかと思って中身全部出してた…

北沢林道 【猿いました】

北沢林道の途中、鉄橋ポイントです。 真ん中に赤い橋があります。 北沢林道走ってたら猿いました(・∀・) 吊り橋にも猿いました。 親子です(・∀・) 帰りにも同じ場所にいました。 おそらくお気に入りの場所なんで、人間がいないときはずっといるんでしょうね…

奥新川の廃墟

奥新川の廃墟 これはリアルでちょっと怖いです(;´Д`) 奥新川駅の手前に、廃屋が3件ほどあります。 誰も来ないだろうからと入ってみました( ̄ー ̄) これ失敗した、って思ったのが、ブログ用と思って写真も動画も画質落としすぎてしまい、結構画質悪いです(…

芸術は爆発だ!の家

えー、まず画像を見て下さい。 まず、走っててこいつを目撃してバイクを止めました(゚д゚)! なんだこの家はァァ!(;´Д`) 謎です。(;´∀`) ↓ストリートビュー https://www.google.co.jp/maps/@38.2796082,140.7340076,3a,75y,236.97h,75.67t/data=!3m6!1e1!…

奥新川直流変電所跡 【北沢林道】

奥新川直流変電所跡 奥新川直流変電所跡に行ってきました。 前に北沢林道を進んで奥新川駅に行って引き返してきたんですが、 なんとなんと、奥新川駅をさらに林道を進むと こんな素敵な場所があったなんて知らなくて。 知ったからには気になって木になって実…

清涼飲料水について 7/6更新

最近お茶ばっか飲んでます(´∀`) いままでほとんど飲んでなかったのに。 そこで自己ランキングなどを。 長文です(笑) 【緑茶部門】 伊藤園 お~いお茶 透き通っている。最も香りが高いが渋味も強い。 おにぎりに合うと思うという意見があるが確かにそう思う…

伊具郡丸森町 あぶくま駅 【秘境駅】

伊具郡丸森町 あぶくま駅 険道45号線とともに丸森ツーリングのもう一つの目的が 秘境駅のあぶくま駅でした。 兜駅から丸森へ向かって県境付近に、 猿跳岩って絶景ポイントがあります。 といいつつ猿跳岩撮ってないんですが(笑) 河原の廃墟を通り過ぎる 丸森…

福島県伊達市 兜駅

福島県伊達市 兜駅 丸森町に行ったついでに行きました。 ここは宮城と福島の県境です。 駅前には家は少ないんですが、ちょっと進むと集落があります。 ↓マップ https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%85%9C%E9%A7%85/@37.8915361,140.642475,14z/data=!4m…

セロー225W ドライブスプロケのとこのオイルシール交換

セロー225W ドライブスプロケのとこのオイルシール交換 丸森のコンビニ行ったらオイル2滴ほど垂れてきてたんで、 前々からわかってたシール交換しました。 以前オイルドレンのとこのシールとシフトペダルのとこのシールは交換 してたんですが、スプロケのと…

福島県伊達市立白根小学校 【謎のプール】

福島県伊達市立白根小学校 へき地っちゃへき地なんですが、それよりですね、 走っててびっくりしてバイク停めました。 何も無い所にいきなりプール(゚д゚)! なんじゃこりゃと思って振り返ったら、 そういえば学校ありました。 しかしね・・・遠くね?(;´∀`)…

丸森霊山線 険道45号線

丸森霊山線 険道45号線 宮城県丸森町から福島県伊達市霊山町に抜ける県道45号線。 中央の笹ノ峠で道が途切れてます。 そう、この道は不通の県道。 なんと、大正12年に県道になったくせに、 平成28年現在、93年経ってんのに まだ開通していないんです(゚д゚)! …

田舎の効率的バス停

宮城県伊具郡丸森町の、 「かわしも」地区のバス停です。 天気予報に反し、だいぶ雨脚が強くなってきたので、 雨宿りさせてもらいました。(;´∀`) 中に入ってびっくりです。 エクセレント(・∀・)イイ!! なんとシステマチックなバス停でしょう。 回覧板が掲示…

河原の廃墟 【福島県伊達市】

河原に謎の廃墟がありました。 ここは福島県伊達市の、阿武隈川沿いの駅、兜駅から丸森町に向かう道の渓流に廃墟があったんですが・・・ 風呂桶があるので、住居のようですが、まず、 下に降りる道が無い。 対岸に渡る橋が無い。 対岸は廃屋のみで道は無い(…

西仙台ハイランド駅跡地

西仙台ハイランド駅の跡地に行ってきました。 以上。(・∀・) 八ツ森編でも書きましたが、駅が廃駅になるとただちに更地に戻すって ルールがあるので、西仙台ハイランド駅もそうなのです。 取り壊し後にその事の顛末を知ったので・・・もったいない(;´Д`) …

奥新川駅 【作並、北沢林道】

奥新川駅 すっかり忘れてました、奥新川駅。 宮城、作並にある奥新川駅。 まぁ新川とかは普通に聞くと思います。 最近はNHKのマッサンでニッカウヰスキーが有名になりましたしね。 でも、奥新川駅って実際行った事ある人っていますかね?? 私も行くまでは、…

廃墟=心霊スポットではない

廃墟、というと、心霊スポットなんて必ず言われたりします(;´Д`) まぁ荒れはててそういういかにもな雰囲気はありますが、 中にはくだらないのがあります。 まぁ理由付けして騒ぎたいのはわかりますがね(´・ω・`) ちなみに宮城の心霊スポットで出てくるの…

県民の森 防空壕 【岩切、利府】

岩切、利府にかかる、県民の森に防空壕があるって 知ってたでしょうか?? 県民の森でハイキングする人は非常に多いですが、 注意して見てないと気付かないかと。 子供の頃から遠足で存在を知っていましたが、 久々にまともに入りました。 穴が2つあります…

七ヶ宿町 天使ランド

七ヶ宿町 天使ランド 七ヶ宿ダムに架かる橋を渡ると・・・ 終わった廃墟ランドがあります(・∀・) ゴーカート!? 全然知らずにたまたま来たんでワクワクしました(´∀`) なにやら遊具が ・・・なんて書いてあんだよ(笑) おっ、入れます(゚д゚)! 最高です(・∀・…