ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルミーの自販機 【加美町門沢宿】

ベルミーの自販機 加美町の門沢宿、国道347号線にある、懐かしの自販機です。 この当たり付きの部分が時代を感じさせます(*´∀`*) しかし・・・値段が110円時代で、中の缶を見ると意外と最近まで使ってたようですね。 平成元年4月1日 消費税3%施行で 100…

川崎町本砂金栃原の林道

川崎町本砂金栃原の林道 秋保と川崎を繋ぐ国道457号線ですが、本砂金自体通った事無かったんで知らなかったんですが、 ここから細道を通り栃原という所に向かいました。 こういう人里離れたエリアって工房とか結構あるんですよね。 別荘みたいなとこも結構あ…

みなさん、ドライブは飽きたって思ってませんか?

タイトル通りですが、みなさん、ドライブは飽きたって思ってませんか? もう県内は行くとこ行きつくしたから・・・と。 でもそれって観光地のみですよね? 自分はへき地や廃校巡りをしてると、もう宮城県の見る目が変わりました。 宮城県ってとっても広いで…

川崎町立本砂金小学校

川崎町立本砂金小学校 国道457号線、秋保と川崎を繋ぐ道路沿いにある学校です。 2012年に川崎小学校に統合されて、廃校ではなく休校、となっています。 なんか墓石みたいで怖いですが、閉校の記念碑です(;´∀`)

加美郡宮崎町旭小学校田代分校ふたたび

加美郡宮崎町旭小学校田代分校 最上から田代峠を抜けたので、ついでに田代分校にふたたび行きました。 とある情報筋から田代分校は白杭の表示だけじゃなく、奥に石碑があるとの情報を得ていたのでその確認に。 この杭は道路から見えるんですが、前に行ったと…

県道262号線、最上から加美田代峠抜け

県道262号線、最上から加美田代峠抜け 県道262号線・・・田代高原から先は未舗装路となる険道です。 今回は最上の赤倉温泉側から田代峠を抜けて加美町へと向かってみました。 ちなみにオフ車ではなくステップワゴンです。 それほど荒れてるわけじゃないので…

尾花沢市立高橋小学校

山形県 尾花沢市立高橋小学校 たまたま尾花沢市で赤倉温泉方面に向かったら見つけた学校です。 2013年明徳小と統合し宮沢小へ。 近年統合ラッシュですからね。 136年かぁ・・・歴史ありますね(;´∀`) 尾花沢市、有名な銀山温泉近くって冬季分校とかいくつも…

漆沢ダム

漆沢ダム あまりメジャーではないので知らなかったんですが、鳴瀬川の洪水対策や上水道など様々な利用のために昭和56年に完成したようです。 もうどれだけのコンクリートを使ってんでしょう。 なんという巨大建造物(;´∀`) 私が生まれたあたりにすでにこん…

鍋越峠の廃墟

鍋越峠の廃墟 国道347号、漆沢ダムのちょっと手前あたりで、なかなかの潰れっぷりの廃墟があります。 やくらい山から先、もう峠だろう、何もないだろう・・・と思ってると、集落があって驚きます。 いつも思うのですが、買い物とかどうしてんだろうと。 廃墟…

加美町立西小野田小学校漆沢分校

加美町立西小野田小学校漆沢分校 この連休、結構ブログネタが出来た感じです。 まずGoogleマップを見てて、こんなとこに集落あったんだ、って感じで行っただけで、漆沢分校を見つけたのはたまたまです。 通ったらなんとなく学校っぽくて、大体の田舎度で、こ…

びっくり冒険島 【一関の廃墟】

びっくり冒険島 岩手県の一関にある、結構有名な廃墟です。 だって国道4号線沿いですから、いやでもこの店名が目に付きます。 「びっくり冒険島」 びっくりドンキーとひょっこりひょうたん島が合わさったような店名、そしてやはりパクったっぽいこのフォル…

大衡村4号線沿いの廃墟

大衡村4号線沿いの廃墟 えー、タイトル通りです。 4号線沿いですから交通量が極めて多く、目にした人は数多いんじゃないでしょうか。 交通量が多すぎて車停めて撮影するのもめんどくさいのでいつもはスルーでしたが、気が向いたので撮ってみました。 家じ…