ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

大崎市立鬼首小学校岩入分校

大崎市立鬼首小学校岩入分校です。
↓マップ
イメージ 1
これを見ると、鬼首小学校から環状線の対面くらいにあります。
イメージ 2
鳴子駅から27.4kmですよ( ´Д`)=3

バイクですのでもうヘロヘロです( ;∀;)
仙台からここまでストレートで来たわけじゃなくて、
加美町宮崎で通行止め二回当たって、
相当時間ロスして迂回もしてたんで、
薄暗くなってきたんで正直焦ってました(;´Д`)

イメージ 3

イメージ 4
ここの門のすぐ隣に建物あるんで、ちょっと気使いました。
住んでるようないないような??
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
卒業生が平成20年に入って、黒板に書き込んだようです(´∀`)

昭和63年3月28日、岩入、尾ケ沢分校ともに閉校。
なにげにそろそろ閉校して30年近いんですね。

バス来てますけど、へき地等級はどのくらいだったんでしょうね・・・?
3、4級くらいじゃないととは思うんですが不明です。
雪とかハンパないと思うんですよね。
細道クネクネだし・・・(´・ω・`)

黒板に静かな分校最高と書いてありますが、
やっぱり母校愛なんでしょうか。

私も色々分校見てきましたが、ここは県内でも
トップクラスで厳しいです(´・ω・`)
最寄の自販機があまりにも遠い。

地図の位置を見て下さい。鬼首小から最も遠い位置です。

ここから先、県道249号線は通行止めになってます。
イメージ 11

ここからですと、選択肢は2つ。
今までの行程を全て引き返すΣ(゚д゚lll)ガーン
もしくは片山地獄林道を進むか、です。

片山地獄林道は未舗装路ではありますが
非常にフラットに整備された林道ですので、
ローダウン車でも走れそうなくらいです。

しかしね、舗装路27.4km戻って鳴子へ降りるか、
未舗装路で鳴子へ降りるかしかないんですから・・・
ここは宮城トップクラスのへき地と言っていいでしょう。

ちなみに、
仙台市泉区から名取までで20kmほどですから、仙台市南北横断より鳴子までの距離があるんです(゚д゚)!

h18.7.16追記
どうやらへき地等級4級らしいです