ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

奥新川直流変電所跡 【北沢林道】

奥新川直流変電所跡

奥新川直流変電所跡に行ってきました。

前に北沢林道を進んで奥新川駅に行って引き返してきたんですが、
なんとなんと、奥新川駅をさらに林道を進むと
こんな素敵な場所があったなんて知らなくて。

知ったからには気になって木になって実になったので
結局時間空いたときに行っちゃいました。

奥新川直流変電所跡です。
昭和12年に、蒸気機関車から電気機関車へと無煙化のために作られた施設です。
昭和43年、交流になるまで30年運転していたらしいです。

イメージ 1
みよ、この勇姿(゚д゚)!
78年経ってなお健在!

・・・なんか平成26年に保存の看板着けたようですね。
まぁ壊されないんなら良かった(´∀`)
イメージ 2
この資料館になんか保存されてます。
施錠されてます(;´Д`)
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
誰がこんなとこで休むんだ(笑)

ちなみに、ここ心霊スポットとか言われてます。
全然そんな感じがしない、美しい場所ですよ。

つーかこの手前に奥新川神社があります。
だから何かあっても大丈夫(・∀・)

イメージ 9
なんか伝説の先行者みたいです(笑)
イメージ 10

イメージ 11
1898。なんと118年前のレールが使われているんです(゚д゚)!
ここがポイントですね。
ここの骨組みは全部古レールを組み合わせてできてます! エコですな。
イメージ 12

イメージ 13
なんかアメリカ、イギリス、ドイツの1888年、1898年のレールを
輸入してたようです。
イメージ 14

昔の人って大したもんだなぁ。