ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

山形 上山市立本庄小学校赤山分校

山形 上山市立本庄小学校赤山分校


2006年に廃校と、結構最近までやっていた見事な木造校舎です。
マップ

七ヶ宿から峠道をクネクネと抜ける所にあり、山形からしても端っこだから存分にへき地ですね(;´∀`)
赤山という小さな集落の公民館になっていますが、使っている気配があんまないです。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

体育館らしき所は農具の物置と化してるんですが、なんかこれすでに宝の山では??
かつての農業の様子がわかるような物だらけです。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
杵と臼はわかるけど、機織りの機械みたいなやつとか、米をなんかするようなやつとか、
とにかく凄いです。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
思わず欲しくなるような、ボンボン時計が2つありました。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
校舎の裏手ですが、壁一面穴だらけです。
校舎はぐるっと全部こういう穴が開いてます。
明らかになんかの動物いましたね。鳥?コウモリ??

イメージ 14
昭和12年の児童文庫とかすげぇ

バリバリ戦争してた時代ですよ(;´Д`)
仙山線もトンネル工事で全線開通したのも昭和12年。それもすげぇ

イメージ 15
とにかく紅葉が綺麗でした。

これから最強の廃校に向かいます( ̄ー ̄)ニヤリ