ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

鳴子スキー場 再び

鳴子スキー場



鳴子スキー場に再び行ってまいりました。
2002年の3月に閉鎖してしまったこのスキー場。もう15年経つのですね。
イメージ 1
この翌年閉鎖してしまうとは・・・(;´Д`)

昔の積雪と今の積雪は全然違います。
ここって鳴子温泉郷の街道沿いなのでアクセスはオニコウベより断然良いんですが、
標高が低いせいで雪質が微妙な感じだったり、またこの時期ってスキーブームも下火になって、スキーヤーが減った分スノーボーダーが増えた転換期でもあります。

でもこの時期はトータルでは今より人口多かったと思うんですが・・・経営って大変なんですね。
全国的に見ると凄い数のスキー場が閉鎖したり、経営譲渡したりと、年々すごく動いています。
海の家みたいなもんで、積雪が早くて豊富なら儲かるし、暖冬だと赤字になったりとスキー場経営って不安定になるんでしょうか。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

そうそう、ゴンドラがあったんですよね(゚д゚)
宮城のスキー場って現在はゴンドラがあるのって蔵王えぼしスキー場のみ。
他スキー場は全部リフトのみです。

かつては国体まで開催した名ゲレンデだけに、なかなかリッチなスキー場だったんですね。


イメージ 9

看板落ちてます(;´Д`)

この鉄の階段と床、サビてて怖かったんですが思いの外頑丈でまだまだいけそうです。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

画像では見えづらいかもしれませんが、ゴンドラの柱、ワイヤー、ナイター照明などがあります。

割りと荒れてないので、草木を刈ればすぐ復帰できそうな感じです。


そしてスキー場の道路向かいにある施設です。
こちらもスキー場無ければどうしようもない施設なので、同時に閉鎖したんでしょう。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17