ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

丸森町立大内小学校 青葉分校

丸森町立大内小学校 青葉分校


単に田舎道走りたかっただけで相馬から丸森へ進路を変えたんですが、
そこで、あれ?学校跡っぽい??と発見した廃校です。

全然ネットでも見たこと無かった廃校だったんでびっくりです。
他にも載ってないだけで多数こういう学校ありそうですね。

マップ

今は大内まちづくりセンター、青葉コミュニティセンターとして活用されてます。
イメージ 1

もうここ通ったときにはすでに日没でした(;´∀`)

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

石碑の裏面に書いてあるのは、

明治六年大内小学校が創立されその支校として明治十二年九月民家を借り子弟の教育が始まる
その後、坊の下、和田屋敷に移り、大正二年この地に校舎が新築された
時代の移り変わりによれ百有余年の歴史を閉じ、ここに本校と統合することになった

と、あります。
で、昭和62年に閉校したんでしょうかね??なんか情報少ないですけど(;´∀`)