ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

大崎市立 中山小学校

大崎市立(鳴子町立) 中山小学校



中山小学校と言うと仙台の中山かと思っちゃいますが、鳴子温泉郷中山平温泉のところの中山小学校です。
2014年に鳴子小学校と統合のため閉校と、つい最近閉校した学校です。

この近辺は範囲はさほど広くないエリアに温泉が集中してる感じです。

中山平を越えたらもう山形に入る、宮城の端っこです。

イメージ 1

イメージ 2

校舎に入る前に清流が流れてます。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 7

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 8

これサビてますけど、奥にステンレスの綺麗な鉄棒があります。
そこで逆上がりしましたが、今でも余裕で出来ました( ̄ー ̄)ニヤリ

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

この学校は凄く厳重で、窓という窓に板が張ってあるため、
中の様子は一切見ることができません(;´Д`)
そのためなんか物足りない(´・ω・`)

校庭にシカ、もしくはウサギの糞がありました(;´∀`)

直リン貼っちゃいますが、大崎市公式サイトで、閉校記念のPDFファイルがありますのでそっちを見るとより良くわかります。
55年の歴史、昭和30年代から現代までの白黒写真とかが載ってました。