ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

ホンドテン 【イタチの仲間】

ホンドテン



イタチの仲間で貂っているんですが、みなさん知ってますでしょうか??
イメージ 1

めちゃくちゃ可愛いんですが、肉食ですので、ちょいと害があったりもします。
天然記念物のトキを食べちゃったのもテンなんですよね(;´Д`)

もう関東あたりでは絶滅危惧種になってます。
毛皮がとても上質なので、乱獲されたせいで数を減らしてるようです。
よくこの可愛いテンから皮剥ぐなんてできるなぁ・・・


で、鳴子の中山平温泉からの帰り、太い通りの国道47号線を通って普通帰るんですが、やっぱりへき地に行きたい願望があるので、ついつい暗い山方面に舵を切ってしまいました( ̄ー ̄)ニヤリ

川渡温泉から絶対普段通らない県道267号線に向かいました。
中新田に向かう道ですが・・・マジで暗い道です(;´Д`)
ヘッドライトを試しに消してみたらマジで真の闇。一つの光も無い闇の道です(;´Д`)
それでも住んでる人はポツポツいるわけで、凄さを感じます(;´∀`)

で、その道中・・・鳴子か中新田か暗闇すぎてわかりませんが、そこでホンドテンを見かけました!
最初の1匹は、最初じっとこっちを見てて、その後逃げるんですが車の進行方向に逃げるんでしばらく見てられました(;´∀`)
でもカメラ取り出そうとしたらなかなか引っかかって取れず、ちょっとしか撮影できませんでした(;´∀`)

とりあえず・・・貴重です。
冬毛ですのでかなり黄色い毛してます(*´∀`*)


なんとなかなか見れないホンドテンを連発で見ました(*´∀`*)