ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

駄菓子屋 ともしび 【東仙台】

駄菓子屋 ともしび


東仙台にある、本当の昔ながらの駄菓子屋です!

デパートにあるような駄菓子屋さんはなんか違います。
小さい古臭い個人商店で、おばあちゃんが店番してるようなとこじゃなきゃダメなのです(;´Д`)


つーかつい最近まで、思い出す事すらありませんでした。

しかしテレビ見てたら、なんかローカル線の無人駅あたりを歩いて店を見つけるだかって番組で、
ともしびって同名の店が出て、
そこでフッと、あぁ!ともしび!そうだあの駄菓子屋「ともしびだ!!」と思い出しましたよ(;´∀`)

で、そこから検索して、mixiでなんとコミュニティがあるじゃありませんか!
でも住所まではわからないが、とりあえず東仙台という事はわかったので、なんとなく新田近くだった気がしたんでストリートビューでしらみつぶしに探すしか無いな・・・と思って端から探し始めたら、
最初のワンクリック一発でともしび前が出てきて超感動しました(´;ω;`)


で、拡大して見ると・・・なんかボロくはなってますが、サッシの感じからいってもしかしてやってるかも??
と思い現地に確認に行きました。
イメージ 1

車を停め、恐る恐る戸を開けてみると・・・開いてる(゚д゚)!
しかも・・・駄菓子が並んでる・・・営業中キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかしまぁ・・・恐れ入りました(;´∀`)
私がこの「ともしび」を知ったのは30年近く前の事です(゚д゚)!
同級生に教えられ、ガキの恐ろしいまでのバイタリティで自転車漕いでここにたどり着きました。
貧乏だった私ですが、300~500円もあれば十分との事で行ったら本当にそれでいっぱい買えて・・・

まさかまさか、未だに現役とか恐れ入りました。

イメージ 2

ちなみに、指写りまくってますが気にしないで下さい(;´∀`)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

店内の棚はガラガラで、上のマッキーの箱も色あせちゃってますし、アイスの冷蔵庫も中は空で使われてません。
しかし・・・当時と違って数は全然少ないものの、ちゃんと駄菓子が置いてあります(´;ω;`)

数字が書いてあるのは最初クジかなんか引いて番号で当たるのか?
と思っちゃいましたが、これ値段です(;´∀`)
さすが駄菓子、ハンパねぇ安さだ(;´Д`)


誰も出てこないのでスキを狙って写真撮ってましたが、やっと客が来ている事に気付いておばちゃん登場。

私もつい嬉しくて色々話ちゃいました。

ガキの頃、30年前くらいに自転車でここに来たんです、と言ったら、
もうやってないって思ったでしょ(笑)と。
子供さんにももう辞めたら?って言われてたりもするようですが、
でも身体動くうちは続けたいそうで(´;ω;`)

私ももう大人なんで、特に駄菓子とか食わなくてもいいんですが、なんとしても買って帰りたい感じになり、
イメージ 7

このくらいとりあえず買ったんですが、これでも200円行ってませんでした(;´∀`)
一日やって何人客が来るかわかりませんが、儲かってないでしょう・・・完全に趣味みたいなもんです。

でも儲けとかではなくずっと続けてくれている。
いやもう・・・感激しました。

近所の子どもたちはここに駄菓子屋があるって気付いているでしょうか??
親御さんはここに連れてきてくれているでしょうか??
品数は少ないけど、いまやコンビニでも駄菓子置いてあるけど、でも・・・


ガキの頃は、ともしび消えそうな店とか揶揄してましたが、
なんと30年近く経った今でもともしびは消えてませんでした(´;ω;`)

仙台市宮城野区東仙台1丁目24-50 です。
良かったらあなたもここで心のともしびを灯しましょう(*´∀`*)