ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

加美郡宮崎町旭小学校田代分校ふたたび

加美郡宮崎町旭小学校田代分校


最上から田代峠を抜けたので、ついでに田代分校にふたたび行きました。

とある情報筋から田代分校は白杭の表示だけじゃなく、奥に石碑があるとの情報を得ていたのでその確認に。

イメージ 1
この杭は道路から見えるんですが、前に行ったときはちょっとだけ進んだんですが、とても校舎があるようなスペースがあったように思えず引き返したんです。

今回はさらに奥へと。
徒歩10分くらい進まないといけないようです。

つーか台風接近中で雨降ってたんですが、意外と草は深く無かったので、なんとか進めました。
オフ車なら余裕な道ですが、乗用車で田代峠を抜けたのでここへは徒歩です。

イメージ 2
もう薄暗くなってたんで、見えづらいですが・・・真ん中のが石碑です。
林道左側に、頭より高い位置にありました(;´Д`)
なんであんな高いとこに??
って事は石碑の位置に学校があったんでしょうが、登るのも大変だし、やはり校舎があったような広い所には見えないし・・・なんなの??
つーか、田代だったらこんなにメイン道路から奥まで子供を歩かせなくてももっと楽に校舎作れる所がたくさんあったと思うんですが??

不思議です・・・。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5