ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

加美町立西小野田小学校漆沢分校

加美町立西小野田小学校漆沢分校


この連休、結構ブログネタが出来た感じです。

まずGoogleマップを見てて、こんなとこに集落あったんだ、って感じで行っただけで、漆沢分校を見つけたのはたまたまです。
通ったらなんとなく学校っぽくて、大体の田舎度で、これ廃校じゃね?って感じで検索したら廃校だった、と(笑)

イメージ 1

イメージ 2
閉校の碑です。

へき地の学校は結構統合って形が多いんですが、ここは完全閉校ですね。
やくらい山からも離れてて孤立感のある集落ですので子供がいないんでしょうね・・・。
122年の歴史と長いんですが、漆沢ダムが完成した昭和56年あたりには児童数が激減してたようで。
2006年に児童数5名で閉校。

閉校してもう11年なるんですね。
校舎はもう無くなっていて、体育館だけが漆沢地区体育館として残されています。

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
時計は止まったままです(笑)

イメージ 8

マップ