ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

川崎町本砂金栃原の林道

川崎町本砂金栃原の林道


秋保と川崎を繋ぐ国道457号線ですが、本砂金自体通った事無かったんで知らなかったんですが、
ここから細道を通り栃原という所に向かいました。

こういう人里離れたエリアって工房とか結構あるんですよね。
別荘みたいなとこも結構ありました。
もちろん普通に住んでる方もいまして・・・あらゆる所に人っているなぁと(;´∀`)

で、奥へ奥へと進んだら別荘っぽいのが無くなったと思ったら未舗装路になりました。
でもまだ奥へと道は続きます。
車の轍があるのでそのまま進みました。

イメージ 1
なんかのお仕事してるトラックの荷台に北海道犬と思われるワンちゃんが乗ってました。
こんな人気の無い所に現れたオフ車を見てるのに、全然吠えたりしない大人しい犬でした(*´∀`*)
しかし繋がれてるわけではないので、とりあえず離れて撮影。

これよりちょっと手前で、秋田犬二匹を散歩させてた女性がいました。
とても立派な秋田犬でしたが、こちとらヘルメットかぶった怪しいいでたち(;´Д`)
大型犬を二匹女性が押さえてたので、悪いなと思ってすぐ追い越しました。
この秋田犬も全然吠えなくていい子達でした(*´∀`*)


この先ずっと轍があったんでずっと前進。
イメージ 4
なんかの施設があると思って近寄りました

イメージ 5
イメージ 6
地震観測所のようです。

さらに奥へ進みます。
途中で小屋がありました。
イメージ 3

小屋の奥は轍が無くなり人が歩く程度の道幅になり、
草も生い茂ってるんで引き返しました。
なんとなく抜ける様子は無く、ピストン林道になりそうな予感がしたので。
第一今日は林道走るつもりは無かったので、トレッキングシューズとジーンズだったので深入りしたくなかったんです(;´Д`)

位置的には秋保大滝付近なんですが、多分合流しないと思います。

マップ


で、小屋です。
つーかこんなに奥まで道が続くと思ってなかったです。
小屋から下の渓流に降りる道があったので、多分渓流釣りのための休憩小屋と思われます。

イメージ 2

イメージ 7
わかりづらいですが、渓流に降りる道。

イメージ 8

イメージ 9
開いてたんで、ちょっと撮影しました。
自在鉤って知ってます?囲炉裏の上にある、鉄瓶とか鍋を引っ掛ける天井からぶら下がってるフックですよ(*´∀`*)
ここで暖を取って休憩してたんでしょうか

イメージ 10

イメージ 11
イメージ 12
押入れっぽい形跡、あと流しがあった形跡があったんですが・・・まさか住んではないよなぁ・・・(;´∀`)
でもわからんからなぁ??
囲炉裏の周りから言ってやはり休憩のみとは思いますが。


結構薄暗かったので退却。
前日の雨のせいで水たまりだらけで足上げて水たまりクリアしてたんで疲れます。

この道引き返してまた北海道犬を眺めて、さらに進んだらさっきの秋田犬が今度は一匹だけで散歩してて・・・(*´∀`*)

で、帰りはマニアックな秋保の一休山へ繋がる道を抜けて帰りました。
撮影してませんが、舗装路ですが道に枝やら葉っぱやらが散乱していて、いかにも使われてない道だという感じでした。
よっぽど需要ないんでしょうが、私は楽しみました(笑)