ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

びっくり冒険島 【一関の廃墟】

びっくり冒険島


岩手県の一関にある、結構有名な廃墟です。
だって国道4号線沿いですから、いやでもこの店名が目に付きます。

「びっくり冒険島」
びっくりドンキーひょっこりひょうたん島が合わさったような店名、そしてやはりパクったっぽいこのフォルムw

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
岩手県一関市真柴字岩ノ沢80-1 

なんか10年位前に潰れてたっぽいです。
検索すると美味しくなかったという声がゴロゴロ(;´∀`)
店内もすっかりびっくりドンキーっぽかったらしいです。

ちなみに隣はゴルフ練習場の一関グリーンゴルフと経営同じな予感がしました。


ついでに中尊寺の話を。
中尊寺は有名な観光地なので特に言うことはありません。
山形立石寺に並ぶ素晴らしい寺です。
イメージ 6

そうじゃなくて、中尊寺の周りの建物に注目です。
イメージ 7
イメージ 8
走ってたんであまり撮れてませんが、セブンイレブンケーズデンキの看板の色が茶色です。
これだけではなく手前にあったスタンドやカーディーラーなどたくさんの店の看板が目立たない茶色になっているのです。

これ福島の北塩原村の曽原湖に行ったときに初めてみた光景でした。
とても紅葉などの景色が絶景なところで、景観を損なわないように派手色を使わないようにした条例のようで、店はみんな茶色。

中尊寺も周辺が茶色になってるんですね。
ポストも茶色でしたよ(*´∀`*)