ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

県道262号線、最上から加美田代峠抜け

県道262号線、最上から加美田代峠抜け


県道262号線・・・田代高原から先は未舗装路となる険道です。

今回は最上の赤倉温泉側から田代峠を抜けて加美町へと向かってみました。

ちなみにオフ車ではなくステップワゴンです。
それほど荒れてるわけじゃないので、ノーマル車高でもほぼどんな車でも行けるでしょう。


イメージ 1
赤倉温泉付近から結構未舗装路進んだんですが・・・廃墟がありました。
もうビックリです・・・。
なんでここに居を構えようと思ったのか??
田んぼが近いとかなんでしょうけど、あんまりです(;´Д`)
ま、馬車が通ってた時代は未舗装路だらけだから普通だったのかもしれませんが、にしても離れすぎ・・・。

とりあえず先に進みます。

ま、乗用車で進めるんで至って普通の林道です。
途中軽トラ1台とすれ違っただけで、ここを通る物好きはいませんでした。
なんせ日曜とはいえ、台風接近中で雨降ってましたからオフ車も来ません(;´∀`)
つーか雨降ってんのに林道行っちゃってました(;´Д`)

で、山形と宮城の県境、ちょっとだけ山形の地点で慰霊碑があります。
イメージ 2
昭和43年に自衛隊機が墜落した慰霊碑です。
前に田代峠を抜けたときには全く気づきませんでしたが、今回意識してたんでわかりました。
もっと宮城から入ってすぐかと思ってたんですが、思ったより県境でした。

で、田代の舗装路まで無事に抜けました。
舗装路になるとホッとしますね(・∀・)

で、番所です。
イメージ 3