ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

山形県北村山郡大石田町立次年子小学校




手前の街から途中があまりにも何もなさすぎて、こりゃ凄い僻地だ・・・と思ってはいましたが、道路が良くてなんも苦労せず到達したので、へき地等級4級と後で知って驚きました。

尾花沢市から北村山郡に入りましたが、もう・・・だんだん僻地感覚が麻痺してきましてね(;´∀`)
宮城鬼首の岩入分校と同じ4級ですが、あそこよりも難なく着いた感じです。

次年子って蕎麦が有名らしくかなり蕎麦目的の客が来るらしいんですが・・・


次年子小学校は平成17年、2005年廃校。
で、2012年に取り壊し予定だったのが、次年子窯という大石田焼というのかな?陶芸する所に見事活用され、取り壊しを免れました。

廃校って結構放置が多いんですが、取り壊しわざわざ予定してたんだ?と思いました。
でも建物見たら取り壊しなんてもったいなすぎる外観ですよ。

イメージ 1

田園の奥に見える次年子小学校。

近隣がもうノスタルジーな感じです。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

なんとも珍しい、円筒状の校舎です( ・∀・)イイ!!
これは残したいって誰もが思いますよね。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


中に人いたのでサクッと周りまわっただけですが、次年子窯って浴槽のような大型の焼き物を作ったりしてるようです。


航空写真がほんとにまん丸です(*´ω`*)