ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

仁田沢集落 【廃村】山形県山形市柏倉鷹取山

仁田沢集落


山形県山形市柏倉鷹取山にある廃村、仁田沢集落に行ってきました。

結論から言うと、集落までは暗くなってしまい行くのを断念しました(;´Д`)

仁田沢集落が最初の目的で行ったんですが、詳細な情報が無かったもんで、仁田沢集落と思って行った廃村は上山の内山集落でした。
内山集落はとても見ごたえのある廃村だったので後述しますが、内山集落の後に仁田沢って結局どこなんだ?と薄暗くなってきてましたがせっかく遠出して来てましたから必死で入口を探し、やっとこたどり着きました。

入口はココです。

鷹取山の東側の細い仁田ノ沢林道から入ります。
まずややこしいのが、鷹取山って二つありまして、国道348号線に須刈田公民館ってあるんですが、ここの北に鷹取山ってありましてココが目標なんですが、須刈田公民館の東南にも鷹取山ってあります(;´Д`)
この東南のは違いますので。

イメージ 1
この阿弥陀堂の標識があれば正解です。
ここの林道を道なりに進みます。

未舗装路ですがフラット林道ですので、乗用車でも余裕です。


ずんずん進むと、途中で分岐があります。
右に舗装された道があるのでそこを曲がると間違いです。
次第に細くなっていきます(;´Д`)

ま、草ヒロがあるのでそれ見たい人は行ってもいいかも。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

オフ車ならいいけどこちとら乗用車なんで、相当辛い道なんで引き返しました(;´Д`)

で、分岐は道なりに未舗装路を進みます。

ですが・・・あまりにも奥地。
ここまで奥に集落なんてありえるのか?と疑問が出てきます。
単に山頂に向かうだけの道で、なんか間違ったかな?と。
しかし間違いじゃないんですね。

上山らへんの廃村、過疎集落は主要道路から考えられないくらい山を登った所に存在します。
居を構える理由が全くわからん、修行なのか?と思うくらいです。

そして急にコンクリートで舗装されたクネクネの道に到達します。
おそらく崩落などがあるせいでしょう、コンクリートで作られてますが・・・なんでこんななんもない地点を整備してんのか全く謎です。

で、やっと阿弥陀堂に!
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

めっちゃ歴史あるお堂です。

しかし・・・ここまで下の道路からなんと2.5kmも登ってます!(゚д゚)!
さらにここから登ると通行止めのロープがあり、そこから徒歩でだいぶ登ってやっと集落跡らしいんですが・・・

真っ暗に近くなってきて怖すぎるんで、徒歩は断念しました( ;∀;)

山形市立西山形小学校仁田沢冬季分校がかつてここにあり、1976年に廃校と、廃校から42年も経っている・・・。
冬季分校って相当雪深いんですな。

しかしマジでありえん・・・。
なぜ麓に家作らなかったのか?
何食って生活してたのか? 謎だ・・・。


とりあえず仁田沢集落は行ってませんが調べてもたいして見ごたえ無いような集落なんでここで終わり。

これから書く内山集落はまさに廃村、って感じで良かったです。( ̄ー ̄)ニヤリ