ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

加美町 田代峠付近

加美町 田代峠付近


結構雨続きなGW。

どこも出れねーじゃん・・・と思ったら雨上がったので、急に思い立ったのが14時。
で、実際家を出たのが15時と、山へ行くには遅すぎる時間(;´∀`)

なんとなく、田代分校跡から奥へと進んでみたくてとりあえず行ってみました。
どうせぐちゃぐちゃなんだろなと、超久々にオフブーツ履いて行きました。最近はトレッキングシューズが多かったので、ほんと久々です。

イメージ 1
切込焼の地、陶芸の里ゆ~らんどから県道262号線を進みます。

イメージ 2
で、舗装路が終わり、ここからは未舗装路です。
これでも山形まで続く県道なのです(;´∀`)

イメージ 3

んで、未舗装路を道なりに進むと、やがて舗装路に出ます。
旭地区、寒風沢地区から上ってきた合流地点ですね。
田代高原キャンプ場のとこです。
ここから箕ノ輪山までちゃんとした舗装路です。

イメージ 4
んで、いつもの田代番所
右側にあった田代分校跡の表示が無くなってます。なんで撤去したんだ??

今回の目的は、田代分校跡からさらに下っていけるかのチャレンジですので、行ってみました。

イメージ 5
田代分校の石碑まで来ましたが、杉っ葉だらけの道はかなり足場が悪く一苦労しました。

で、さらに奥に行ったんですが、林道じゃなくて単なる木々の間を通ってる感じになり、これは失敗と引き返しました。
そこで・・・・

イメージ 6
ま、写真だと平面なんでわかんないんですが、猛烈にハマりました( ;∀;)

単なる水溜まりと思いきや、一瞬で前輪半分埋まってました。
こりゃマズいと下がろうにも、後輪も半分埋まってて、全然動きません。

で、バイクを降りて引っ張るんですが・・・ブーツも埋まる!Σ(゚д゚lll)ガーン

こんなとこで叫んでも誰も来ませんから、結構焦りましたが、頑張って引っ張ったら少しずつ抜けてきました。
一人山中でハマったまま日が暮れたら発狂します。
ちなみに携帯電波無しですココ・・・(;゚Д゚)

イメージ 7
デロンデロンです。

道もわからんし、雨上がりの林道はぐちゃぐちゃで、正直岩場のガレ場より難易度高いので、リスクを避けて引き返します。

が・・・今までは下りだから良かったものの、今度は上り。
杉っ葉が滑り、泥で滑り、とても乗っては上れません(;・∀・)

バイクを降りて押しながらクラッチ繋ぐんですが、ズリュンズリュン蛇行して上っていきます。
もう必死です(;´Д`)


で、無事に舗装路まで戻るんですが、なーんも成果が無かったので、箕ノ輪山入口まで行ってみました。

イメージ 8
5月にしてまだこれだけの雪が残ってました。

イメージ 9
だいぶ上ってきたところで、雲行き怪しかったんですが、ついに雨が降り出したので退散。

しかし時すでに遅し・・・。
雨はバンバン降ってきてたちまちびしょ濡れに(´;ω;`)

すぐに降りてウインドブレーカーでも着ればよかったんですが、無理して走ったら速攻でずぶ濡れ。
めっちゃ寒い・・・。

なんつーか散々でした。

途中の木の下で、誰も来ないだろうからズボン脱いで、ウインドブレーカーの下履いてからまた濡れたズボン履きました。超変な感じ。

凍えながらひたすら走りました。

宮崎地区・・・加美町ってほんと広大です。
田代から役場まで直線で20kmくらいでしょうか??
これって仙台市の南北よりも距離ありますよ(;´Д`)

絞れるくらい濡れたズボンですが、なんと走行風で家に着く頃にはほぼ乾いてました(;´∀`)