ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

大郷町の廃校 【大松沢小、味明小、粕川小】

大郷町の廃校 【大谷小、大松沢小、味明小、粕川小】



何度も通ってはいるんですが、知ってるようで知らなかった大郷町
廃校巡りをしてて大郷町の広大さを知りました。

そんな広大な大郷町ですが、2012年の学校統合により大郷町に小学校はたった一校となってしまいました。
一番メインな役場や道の駅がある大谷小に統合され、名称が新たに大郷小学校となりました。

旧大谷小エリア以外はとんでもない距離なんでスクールバスが出てますが、結構過疎化しちゃってるんで無理もないですね(;´・ω・)

吉岡のように店がいっぱい集まってるわけでもなく、駅もなく、松島でも利府でもない・・・
ってわけで人口流出しちゃってますが、だからと言ってこんなにぽっかり過疎化するくらい悪い所でもないんですが・・・(;・∀・)

で、これが大郷小学校です。
イメージ 1

イメージ 2
もうピカピカで真新しいです。
大郷唯一の小学校ですから、きれいに直したんでしょうね。
写真はありませんが、道路が送迎で停まりやすいような作りになってました。


そして味明小学校。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
味明小学校は役場より松島寄りにある学校です。
幼稚園も併設してたようですね。

ここ行ってなんじゃこりゃ?って思ったのが、ここはスモリの家って住宅会社が買い取ったようで、おうちづくりの学校と銘打ってなんかやってるみたいです。

校庭に動物飼ってて、なんか不思議なところでした。


次は粕川小学校。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
粕川は役場より北側にある集落で、広大な田んぼだらけのところにちょっと家が集まったって感じのところです。
粕川小学校は道路際からは全然見えない学校なんで、ちょっと入り口を探しました(;´∀`)
結構狭い所から奥に入りますので、地元民しかわかんないですね。


つぎは大松沢小学校。
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21
大松沢は大郷町で一番北側の地区で、役場からはだいぶ遠いです。
通るとわかるんですが、ここはまさしく何もない所なんですが、家は結構な件数があります。
家はあるんですが、住民の姿はなぜかほとんど見ない・・・

大松沢小学校は最も遠くて、なんか寂しい感じの佇まいでした(;´・ω・)

まずドクターヘリの離着陸場があるって時点で、救急車も結構な時間がかかるってのがわかるでしょう。
割と通り道として大松沢走る車もいるんですけどね。



と、いうわけで大郷町でした。