ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

山形県尾花沢市立 名木沢、福原中部、萩袋、寺内小学校【田んぼアート】

名木沢、福原中部、萩袋、寺内小学校


円筒状の校舎、次年子小学校の帰り道で、なんとなく名木沢小学校に立ち寄りました。
なんとなくだったんですが、今回一番心に残る学校でした。

↓マップ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

校章が落っこちてたので、これは学校の象徴ですので、起こしておきました。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

まぁここまでは普通の廃校って感じです。
しかし・・・職員室と思われる部屋を見て、衝撃が。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

うぉぉぉ!!
最後となった生徒たちの残した言葉(´;ω;`)
そして先生の言葉(´;ω;`)

消えていく学校の、どうしようもない切なさ・・・。
心に響きますよ・・・。


イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21


で、名木沢小学校の裏の田んぼで、田んぼアートやってました( ・∀・)


イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

なんと鮮やかに色着くんでしょうね(゚д゚)!
まさにアート。



で、福原中部小学校に移動します。
イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

かつてのプールがこんなに草ボウボウに(;´Д`)

で、萩袋小学校へ移動。
イメージ 41

イメージ 42

ここは会社に転用されています。
でも玄関には子どもたちの写真を飾っていて、学校感を保っています。

イメージ 43

イメージ 44

イメージ 45

草が凄すぎて校庭には立ち入れません(;´Д`)


で、寺内小学校に移動。
イメージ 46

イメージ 47

イメージ 48

寺内小学校という名は消えましたが、新たに福原小学校となり、
2014年に名木沢、福原中部、萩袋、寺内小学校が併合されました。

かつての学び舎が無くなるのは寂しいかもしれませんが、仲間は段違いに増えますから、慣れれば子供たちにとっては良いのかもしれませんね。



写真だらけになりましたが以上です。