ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

青根温泉 雪あかり

青根温泉 雪あかり

スノーボードしに行ったらジャングル・ジャングルがひどい悪天候で、滑ってても楽しくない、辛いレベルだったので午前中だけで早々に撤退。
さっさとドライブに切り替えました。

イメージ 1
帰るついでに秋保温泉街にある有名店、さいちに立ち寄りました。
ここのおはぎは有名です。おはぎの為だけにどんどん車が駐車場に入っていき、飛ぶように売れていきます。
テレビでも伝説のスーパーとして取り上げられ、セブン&アイホールディングスの名誉会長やら餃子の王将の社長やらまで視察しに来るくらい有名だったようです(゚д゚)!
なんせ・・・おはぎだけで年商2億あるそうです。

こんな立地の個人商店が(;´∀`)

あんこ、きな粉、ごま、納豆とおはぎだけど餅のように種類があります。
あんこが甘すぎないのでとても美味しいです。
おはぎの写真は撮ってません・・・。もう胃の中ですわ(;´∀`)

で、温泉入ろうとしたんですが、秋保なんて高級温泉なので、遠刈田方面に走りました。ドライブですから。

青根温泉に行こうと思ったんですが、途中異様な光景が。
イメージ 2
なんもない山道に、急にボウリングピン??

どう考えても廃ボウリング場なんですが・・・
この辺は別荘とか多いんで、ボウリング場やったんですかねぇ・・・??
ちょっと無理ありますな。
ここはカメラとかあってセキュリティ凄いんで入れません。現在倉庫のようですし。

で、青根温泉到着したんですが、車の数が凄い!
駐車場いっぱいで路駐だらけです。何事かと思ったらキャンドル灯すイベントやってまして、そのため人がうじゃうじゃいました。警察が路駐容認して誘導してました。

全然知らずにたまたま青根温泉行ったってのに、年に一度の青根温泉雪あかりってイベントに当たったようです。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
こういう灯籠がものすごくたくさんありまして、そこに灯すのに家族連れが大勢いました。

本物のロウソクの火もあるんですが、私が貰ったのはLEDの灯火でした。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8完了!!(・∀・)イイ!!

で、このあとの温泉ですが、このイベントの影響もあって青根温泉は混んでいたので断念して遠刈田温泉に入ってきました。
遠刈田も結局えぼしスキー場帰りの客で混んでましたけどね(;´∀`)