ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

宮城~福島 県道107号線 【険道すぎて断念】

宮城~福島 県道107号線


久々にバイクで遠出。
県道107号線とは七ヶ宿ダム付近から福島に抜ける、なぜか現役の県道です。

しかし・・・県道とは名ばかり。通行止めの看板があり、もう完全に通行することができません。
なのに廃道扱いにはなってないんですね、いまだに。

そして・・・タイトルにもう書いちゃってますが、険道すぎて断念しました。


まずですね、蔵王を通って七ヶ宿まで行きます。
もうこの時点で遠くてクタクタなんですけどね。ヒザやケツが痛くて。

で、天然記念物、小原の材木岩ってとこの近くが107号の入り口です。
そこまで行っておきながら、材木岩見てません(;´∀`)

イメージ 1

この店の脇が107号の起点となります。

まずはここであげまんじゅうを買いました。
店のおじさん、ずっと外の椅子に座ってるんですな(笑)

イメージ 2

小さいんで物足りないんですが、サクサクして美味いです。

イメージ 3

イメージ 4

もう起点からして、通行止めって書いてあります(;´∀`)

で、ちょっと舗装路進んだら早くも未舗装路になっちゃいます。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
まぁ道中は普通の整備された林道で、なんか安心してました。
で、またもや通行止めの看板が。
そして終点って書いてあるし。

イメージ 8

んん??
これは・・・左の林道じゃなくて、ガードレールのとこが険道107号っすか??

イメージ 9

こんなとこ行くのかよー!(´;ω;`)
めっちゃ細いし草木生い茂ってるし・・・。

でもとりあえず進みました。
普通なら行かないくらいの細さですが、なんとオフロードバイクのタイヤ痕が(゚д゚)!
オフ車が行けるなら・・・と、進んでみました。

イメージ 10
ここも辛いんですが、ここよりちょっと進んだらもう激烈に狭く、草木も生い茂って気持ち悪い感じになりました。
あまりに道が細くて、しかも単走ではちょっとリスク高すぎです。
もう獣道みたいですから

で、狭いとこをなんとかターンして引き返しました。
断念です(´;ω;`)

この先に七里沢隧道というのでしょうか、朽ちたトンネルがあるので、それを見たくてわざわざ七ヶ宿まで来たんですが、道中がそれどころじゃなかったです。

レベル高いオフローダーで、仲間と行くなら突破できるんじゃないかと。
とりあえず単走で行くべきところではなかったです。
まさかこんな酷いと思わなかったんで、トレッキングシューズでしたしね。


で、引き換えしてさっきのガードレールの下の林道を通りました。
ここも結構長い、ちゃんとした?林道でした。
そこそこガレるんで油断はできませんが、まぁ普通に走れます。
山深く全く開けた所がないので、景観もなにもなく、ひたすら山道です。

イメージ 11

オタマジャクシいっぱいいました。
親のカエルも近くにいました。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
死骸ですが、モグラって久々に見ました。

で、草ヒロ発見。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

いったいどうやってこんなところまで車を運べたのか??謎です。
ひょっとしたら杉の木のほうが後から植樹されて生えてきたのかもしれません。
もう傾斜と木で撤去もままなりません。

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

で、結局福島の国見に抜けました。

いやー・・・・クタクタになりましたが、まぁ楽しかったです( ・∀・)イイ!!

道中すれ違ったバイク2グループがピースサイン、手を振ってくれました( ・∀・)
これはバイク乗りならではで、ツーリングですれ違うときにピースするってやつです。
これ・・・結構気分良いもんですよ。
自分からはしないんですが、相手がしてきたら自分も返します。
バイクは操作が色々あるんで、瞬時に返せないときもあるんですが、ほとんど返してます(≧∇≦)b