ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

大和町立宮床小学校小野分校

大和町立宮床小学校小野分校


すっかり書くのを忘れてました、小野分校(;´∀`)

宮床小学校が母体の分校ですが、いまや宮床小学校よりもこの跡地は立地がいいです(;´∀`)
というのも、宮床、富谷方面から泉パークタウンを抜け、北山、東北大学病院へと繋がる県道264号が通ったおかげで、264号沿いにあるこの分校跡前は交通量がとても多いです。

なにせ数多くの雇用を生み出している大会社、東京エレクトロンが近くにありますし、僻地感は完全に無いです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

宮床方面と富谷方向に分かれる交差点のところにあるこの分校跡。
今はコミュニティセンターになってます。

昭和30年に開校し、平成3年に閉校。

閉校はしたんですが、実は完全に消えたのではなく、大和町のもみじが丘に、小野小学校として独立して開校してます。

なので、悲壮感は全く無いです( ̄ー ̄)ニヤリ