ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

山形県 ドライブイン アメヤ 【川鉄製めん類自販機】



ドライブイン アメヤ。
レトロ自販機界では超有名な聖地とも言える場所です。


幸いにも山形県天童市、国道48号線関山峠を抜け、スキー場のジャングルジャングルに曲がる所よりもっと進めばあるので、宮城からも近い所にあります。

イメージ 1

ここはレア中のレア機、「川鉄製めん類自販機」があります。
オラわくわくすっぞ!(・∀・)

イメージ 2
なんという神々しさ・・・(*´Д`)ハァハァ

川鉄製めん類自販機。

富士電機製のめん類自販機はまだ稼働している物がいくつかありますが、川鉄製は東日本にここ一台のみ。
本当の絶滅危惧種です。
日本に3台だったのが日本に2台に。
そして現在稼働しているのは日本に1台、ドライブインダルマの1台のみで、
ここドライブインアメヤの川鉄は2015年2月に超惜しまれつつも修理不可能となりました。
45年間も稼働し続けた素晴らしい筐体です。

しかしあまりのレア度、遠方から訪れる人が絶えないので、店主が記念として設置したままにしてくれています。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

せっかくなんで、お隣にある本店でそば食う事にしました。
本店より自販機が有名になってしまってますかね(;´∀`)

イメージ 9

イメージ 10
手巻きの立派なボンボン時計がありました。
うちにも親父の生まれ年くらいの年代の65~70年前くらいの時計ありますけど、こんなデカイのじゃありません。

イメージ 11
普段そばじゃなくラーメン派なんですが、そば凄く旨かったですよ(*´∀`*)