ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

盆提灯の修理

盆提灯の修理



お盆ですね。
お盆になると、仏壇の前に盆提灯が出てきます。

イメージ 1
↑ 
こういうヤツです。

親父がこれの回転速度が速すぎるのが気になってました。


イメージ 2

中にこういう回転灯が入っていて、電球の熱で上昇気流が起きて、それで回転するのです。
速度の調整はこの羽根の隙間で調整するんですが・・・
親父は回転を遅くしようと思って愚かな事にこれを支える軸をヤスリで削ってしまうという暴挙に出てしまい、回転しなくなってしまいました(;´Д`)

イメージ 3

私も最初はなんでこの先端削ったくらいで遅くなるんだ?と思い、よーーーく見たら・・・
これボールペンの先っちょなんですね(゚д゚)!
ただ尖ってるんじゃなく、ボールペンのボールベアリングが入っているからスムーズに回転してたんです。


それに気付いた私は、ボールペンを1本犠牲にして先端を抜き取り、中に入ってるインクを抜いて、
先端を取り替えました。

そして・・・見事に回転復活(・∀・)イイ!!

なんという天才・・・。
普通は気づかない、諦める所を修繕してしまうとは・・・素晴らしいオレ・・・(*´Д`)