ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

レストハウス牡鹿 【廃墟】【牡鹿半島】


雄勝から国道398、ブルーラインを通って女川に行ったんですが、それもまた遠い遠い。
牡鹿半島・・・普通に石巻から行けば早いんですが、雄勝からだとまぁ遠いこと遠いこと(;´Д`)
地図でパッと見ると近いんだけど走るとへき地っぷりを思い知らされます。

女川から牡鹿に入ったところで、さっそく鹿発見!!(・∀・)イイ!!
なんかそれでテンション上がりました( ̄ー ̄)

で、レストハウス牡鹿です。


https://www.google.co.jp/maps/@38.3015878,141.5282368,3a,75y,186.1h,89.77t/data=!3m6!1e1!3m4!1s6N4VS2UlmgT25gkzQ85cfw!2e0!7i13312!8i6656

Googleストリートビューに乗ってますが、現在もっとファンキーな感じになってました。
イメージ 1
ファンキーといっても一部ですが(笑)
イメージ 2

イメージ 3
震災の影響なんでしょうか?ずいぶんと段差できてしまってます
イメージ 4
海が見えて眺めは最高なんでしょうが、坂に建ってるので結構危なっかしい
イメージ 5

イメージ 6
いまはなんかの倉庫なんですね。


写真は撮ってませんでしたが、ここの近くの駐車場がアホみたいに巨大、広大でした。
何百台停める予定だったんでしょうか?

https://www.google.co.jp/maps/@38.3594352,141.5183266,11.62z

マップ
まぁ・・・なんとも果てしなく遠いです(;´Д`)

で、その後牡鹿御番所公園に行きました。
つーかそもそもが雨降ったりやんだりの天気だったんですが・・・・御番所山って結構高い所なんですが、
かなりの濃霧。せっかくの牡鹿の絶景は全然見えません(´;ω;`)

イメージ 7
ギリギリ・・・金華山と思われる島です(;´∀`)

雄勝の島ですが、このときはまだ天候良かったんですが。↓↓

イメージ 8
番所山降りたら2頭目の鹿発見(;゚∀゚)=3ハァハァ

ちなみにこの牡鹿半島コバルトラインというバイクや車の走りを楽しみたい人には人気の道路です。
コーナーがいくつもいくつも、これでもかってくらいあるので、ライダーに人気です。
しかし牡鹿ってだけあって鹿が結構います。事故もあるので動物注意の標識がありますので、調子に乗ってコーナー攻めると曲がった先に鹿いるかもなんで、ほどほどに走りましょう(;´∀`)


で、鮎川港に入ってやっと人里感が出てきます。
やっとガソリンスタンドや自販機を発見したって感じです。
半島の鮎川側、西側は途中なんにもない区間がありますが、でも原発側、東側より家は多いです。
半島の東側は・・・ハンパないっすよ(;´Д`)
女川から鮎川まで約30km、自販機、商店は全くありません・・・。

鮎川あたりでもうかなり暗くなってきてたんで、鹿見まくりでした(;゚∀゚)=3ハァハァ

イメージ 9
石巻に出るまで、鹿は計7鹿見ました(;゚∀゚)=3ハァハァ