ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

栗原市立栗駒小学校耕英分校、本校

栗原市栗駒小学校耕英分校、本校


栗駒山周辺が特に見どころも無く拍子抜けしてたのですが、ここは見ごたえがありました(;´∀`)

↓このリンク読めばわかるんですが、

http://www.kuriharacity.jp/heikoukinensi/0105/summary.html

平成23年3月に閉校してるんで、まだ荒れた感じはありません。
平成20年に生徒数2名で、翌年から休校していたようです。
平成20年、岩手・宮城内陸地震が影響して休校、岩ヶ崎小へ統合という流れのようです。
東日本大震災
の3年前ですね。
震度6強で、近くの荒砥沢ダムでは大規模な地すべりが発生、ダムに津波まで発生したとか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

不思議なのは、平成20年で世帯数 42戸 人口 106人とあるんですが、平成29年の現在、周り走っても民家なんて全然そんなに無いんです。
雪深すぎて不便すぎるので麓のほうに別に家があるのが大半なようですが、それにしても全然周りに家どころか建物がない。
突然何もない所に学校が現れる感じです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
草は刈ったばかりですね。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
食堂があるんですね
イメージ 12
懐かしの黒電話が置いてあります


耕英分校は、耕英地区のほぼ中心に位置している。児童の通学距離は約1~4kmであるが、山間特有の起伏と獣などで注意が必要であり、一人での登下校は避けている。

とあるんですが、獣・・・そりゃいますよね(;´∀`)

イメージ 13
正門の看板の裏はこんななってます。

またどうぞおいで下さいはわかるんですが、そして山の子らを励まして下さいとか(・∀・)
頑張れよ!!って? 励まさんといけない環境なんですな(´;ω;`)



イメージ 14

イメージ 15
ちょっと先に行ったところに自然学校ってあるんですが、どうやらここが耕英本校のようです。
ここは合宿施設的な感じなようですね。


まんず・・・・遠い(;´Д`)  なんもない(;´Д`)

たしかへき地等級4級だったと思います。
イメージ 16

イメージ 17
冬こんなに雪降るとかハンパねぇ(;´Д`)
ウサギの足跡かな?(*´∀`*)