ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

栗駒山周辺探索 【廃釣り堀、廃スタンド】

栗駒山周辺探索


お題の通り、栗駒山周辺に行ってきました。
仙台から遠いのはわかってました。
へき地なのもわかってはいたんですが・・・楽に行けすぎてイマイチよくわからん感じでした(;´∀`)


イメージ 1
牛です。
これ、栗駒の深山牧場ってとこの牛です。
この先に指定廃棄物最終処分場候補地の深山嶽という所があります。
深山嶽(ふかやまだけ)、加美町田代岳、大和町下原って王城寺原の所の3ヶ所が候補地となってますが、今はさん3ヶ所とも前みたいな絶対反対ののぼりだらけって感じではありません。
もう拒否して、終わった話なのだという雰囲気なんでしょうかね?

なんか・・・ここまでの道のりはさすが処分場候補地だけあってかなり人里離れています。
しかし・・・相当標高は高くなるんですが、道路もちゃんとしてるので特に大変さもなく、突然この牧場が現れます。
牧場から奥なんですが、なんか雰囲気的に奥に入っていいのかわからなかったのでスルーして奥の
さくらの湯、荒砥沢ダムへ向かいました。

イメージ 2

イメージ 3
写真は撮ってませんが、このダムに沿うように道路が登っていくので、石積みがモロに見えるのでダム好きにはたまらない感じなのかと。

イメージ 4
多分奥に見える山が茶色になったところが有名な大規模地すべりの跡なんですが・・・どうやって行けばいいのか、結局たどり着けず(´・ω・`)

岩手・宮城内陸地震東日本大震災の3年前にありました。
震度6強の地震で大規模地すべりが発生したんですね。

イメージ 5

イメージ 6
ここ釣り堀なんですが、養魚場ごと潰れてます・・・。
イメージ 7
暴走族にはガソリン売りませんって書いてますが、売るどころか潰れてますがな(´・ω・`)
しかもへき地すぎて族もいません(;´Д`)


イメージ 8
めちゃくちゃ登って、いわかがみ平です。
ここまで車で来て、登山の人はここから山頂を目指すのでしょうね。
7月なのに栗駒山はちょっと雪が見えました(゚д゚)!


イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
扉がめっちゃ開け辛くて、鍵でも閉まってるのかと思うくらいでした(;´∀`)
イメージ 12


帰りは栗駒のメインの通りを帰りました。
さすが有名な栗駒山だけあって道路もいいんですが・・・正直紅葉してないと見どころがあまりになさすぎて・・・。
店や施設が潰れるのも無理無いと思いました。
泉ヶ岳のように手頃な近さではなくとても遠い。それでいて見どころがあまりない・・・。
これじゃあなぁ・・・。滝も温泉もあるけど、互いに離れてるんで、なんだか走ってても面白みがないんですよね。

観光地としては厳しいなぁと感じました(;´∀`)