ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

大郷ホタル祭り 【川内ホタルのページェント】

大郷ホタル祭り 【川内ホタルのページェント】


大郷町のホタルを見に行きました。

まずは徒歩で20分くらい離れた広ーい空き地に駐車。
この時点でこんなに車がいるなんて・・・ってくらい集まってました。

んで、募金をするとシャトルバスに乗れます。
アットホームな感じで発進。車なら会場まですぐです。

10年以上前に見に行ったときは祭りのときではなかったので、こんなに人が集まって盛り上がっていたとは思いませんでした。


イメージ 1

食い物屋は他に無いので、おにぎりとかは行列が出来て大人気です。

イメージ 2

イメージ 3

出店もちょっとあります。

イメージ 4
お寺の本堂の所でなんか歌ってました
桂蔵寺というお寺です。

で、ここからさらに徒歩でホタルのいる田んぼまで向かいます。
みんな日が落ちる前に続々と向かってました。

イメージ 5

こういう未舗装路を見るとついオフ車で走りたくなります( ̄ー ̄)ニヤリ

イメージ 6

もうスポットにはベンチがあったりします。

イメージ 7

道の両端に竹に穴開けたロウソク立てがお寺から延々と何個も何個も置いてあります。

イメージ 8

情緒的ですね

イメージ 9

イメージ 10

子供連れいっぱいです

イメージ 11
いよいよ日が落ちるってとこです

さて・・・この日ですが、見れた事は見れました。
しかしまだホタルにとっての状況が悪かったのか、ほんの僅か、数匹でした・・・。

通常ゲンジボタルは6月下旬~7月上旬なんですが、この日は全然期待はずれで、結構文句言いながら帰ってる人もいたり(;´∀`)

で、私この祭りの次の週に行ってみたんですが、全然数が多かったです( ̄ー ̄)ニヤリ
やはり一週早かったんですね(;´∀`)
木のほうに幻想的なホタルの光があり、手の中に乗せることもできました(*´∀`*)
虫って結構気持ち悪いもんですが、ホタルは別です。
こんなに優しくて、ずっと手の中に入れておきたい可愛い虫はホタルくらいです(*´∀`*)
穏やかだからあんま逃げないんですよね。



しかし・・・私の子供の頃なんて袋にいっぱい捕まえてたくらいいっぱいいたもんなんですがねぇ・・・。
ここ川内のホタルも昔行ったときよりもだいぶ数が減っていました。
ホタルのためにあえて環境は保全してるのに減ってるんですねぇ・・・。

私は初めて川内のホタルを見た時、その大きさと光にビックリしました。
ここのを見て、初めて子供の頃に見ていたのはヘイケボタルと気づきました(;´∀`)
ゲンジってデカかったんですね。
ちなみに川内はゲンジ、ヘイケ、ヒメボタルと種類豊富です。


イメージ 12