ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

仙台市青葉区 河鹿荘【廃墟】、 鳴合橋【準廃橋】、大倉発電所跡地

仙台市青葉区 河鹿荘【廃墟】
鳴合橋【準廃橋】
大倉発電所跡地

まずですね、鳴合橋ですが、仙台市青葉区愛子方面に広瀬体育館ってありまして、
体育館、球場、プール、テニスコートなど、スポーツでは有名な場所です。

体育館からすぐ裏手、48号線と反対方向に橋があります。
そこが
鳴合橋なんですが、かつては細く歩道すらない車一台しか通れない幅ですので、いつも片側交互通行をする橋でした。
しかもそこが絶景でして、広瀬川の滝が見えたり、バンジージャンプできるような高低差が凄い橋です。

しかしここ、泉区から48号線に抜ける結構交通量のある道路ですので、数年前から新しい大きな橋を作る工事をしてまして、つい最近新しい橋が完成しました。
これで片側交互通行ではなく安心して進めるようになったわけですが、そうなると気になるのが旧橋です。
もしかして通行止めになって壊しちゃうのか?今のうち行っといたほうがいいんじゃないのか??
と思って行ってきたわけです。
イメージ 1
上の橋が新しい橋で、下の橋が旧橋です。
イメージ 2

イメージ 3
現在車両通行止めにはなっていますが、歩行者、自転車は通れます!
コストをかけて壊すほどではないので、歩行者専用になったんですね(*´∀`*)
なので、車は二度と通る事ができなくなったが徒歩は可能なので、【準廃橋】としました。
こんな細い所車が通ってたんだよなぁ・・・。

イメージ 4

イメージ 5
ハンパない高低差です
イメージ 6
ほんと美しい景色です。

で、目的の鳴合橋を見たので、さて帰ろうかと車に乗ろうとしたら、ロープ張ってある民家らしき所の入り口に車止めてたんですが、チラッと見たら・・・なんだか廃墟っぽくね?(゚д゚)
イメージ 7
これはもう入るしかないでしょう!(;゚∀゚)=3ハァハァと坂登って見たら・・・

イメージ 8
デカイ!
全体像がわかるような写真が無いんで部分的ですが、まず敷地がデカイ。
下からはてっきり民家だと思ったら一見して民家ではない、何らかの施設なのだろうという大きさでした。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
凄い立派・・・渡り廊下に赤い橋があります。

宿泊施設なんだろうなぁ・・・なんなんだろうなココ・・・とずっと考えてました。
で、家に帰ってから気づきました。

あっ、そういえば・・・ここ河鹿荘なのか!?(゚д゚)と。

河鹿荘っていうのは昔から知ってました。
鳴合温泉ってこの辺じゃ珍しい温泉があり、特に芋煮会では有名でしたね。
しかし自分の勘違いで、もっと橋より奥にあると思ってたので、まさか橋の真横だったとはつゆ知らず。
何年も何回もこの橋通ってたのに全く気付いてませんでした。

新しい橋できたら河鹿荘潰れちゃうんじゃね?とか言ってたんですが、調べたら2012年に閉館してたんですね・・・。東日本大震災の影響でしょうか?
そういや最近芋煮会ののぼり見て無かったけど、5年何度も通ってて気づかなかったとは。

いやー、鳴合橋見に行って、思わぬ大物廃墟を発見してしまいました(;゚∀゚)=3ハァハァ
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92989-3212+%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%B8%82%E9%9D%92%E8%91%89%E5%8C%BA%E8%8A%8B%E6%B2%A2%E6%96%B0%E7%94%B0%EF%BC%95%EF%BC%97%E2%88%92%EF%BC%95/@38.2763108,140.7380601,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x5f8a2bf310aa7e73:0x76c9bb50742fd1a6!8m2!3d38.2763078!4d140.7396077
↑マップ

https://www.google.co.jp/maps/@38.2760501,140.7389588,3a,75y,226.66h,86.7t/data=!3m6!1e1!3m4!1sddiEWKV8wUviWSILR3tEcQ!2e0!7i13312!8i6656
ストリートビュー

ストリートビューではまだ車通ってるときの画像ですね。

全然関係ないんですが、大倉ダムの麓のほうにあった空き地の門跡です。
イメージ 17
発の字が發でした。
ただの空き地でした。
現在の大倉発電所はダムの真下の公園のちょい手前にあります。
ダムの上から降りてきて真下の公園に向かうとき、ヘアピン状にカーブするんですが、そこに小さい神社と石仏がいっぱいある所があります。
そこの所です。

この後、普通通らないマニアックな細道帰ったら熊見ました(;゚∀゚)=3ハァハァ