ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

村田町立村田小学校足立分校

村田小学校足立分校


村田ツーリングの途中で、なんか違和感感じて止まって、たまたま見つけた学校です。
違和感とは、なんか窓から見えるのがスッカスカで、使ってる感がない校舎だったので。

校庭を見ると、草生えてて閉まってたので、あ、廃校だな、と。

イメージ 1
ここ正門じゃないようですが、なんか木の看板に隠れてますね。
めくると・・・
イメージ 2
分校(・∀・)イイ!!

イメージ 3
ごく普通の校舎です。
最近まで使われてた学校です。
さっきの門は分校時代に使われてた門の名残りですね。
イメージ 4
こっちが正門。
かつて足立分校だったこの学校は、村田第五小学校として頑張ってましたが、
2011年に村田小学校に統合されました。

分校目的じゃなかったんでわかりませんでしたが、
村田第一、三、四、五は全部統合されてたんですね(;´∀`)
分校だらけだったようです。もっと巡れば良かった(;´Д`)
イメージ 5
まだ新しい遊具が寂しそう(´・ω・`)

これだけ校舎が立派ってことはそれだけ生徒数があったんでしょうけど・・・現在周りはとてもそんなに子供いそうじゃない感じでした。