ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

セロー225W→セロー250FIへ

えー、タイトル通りです。


セロー225Wというバイクに乗っていたんですが、この度セロー250FIに乗り換える事になりました。

興味無い人には何が違うか全然わかんないでしょう(;´∀`)

インプレとか見ても、250は重い、林道においては225が優れている・・・などとあらゆる所で言われてますが、
実際言うほど変わんないです(;´∀`)
カタログ数値は確かに重いんですが、まったく感じません。むしろ私は250のほうが軽快に感じてます。

私が今回乗り換えた理由はそこじゃなく、ただただFI車に乗りたい、という一点でした。
FI。フューエルインジェクションですね。

セロー225Wもとってもいいバイクです。数々の林道を乗り越えてきたらもう戦友、相棒と言っていいんですが、
このバイクの燃料を供給するキャブってのがちょいと面倒でして。
一週間も乗らないとたちまち始動が悪くなります(;´Д`)
なんというか、キャブの中のガソリンが劣化するのが早いんでしょうかね??キャブ内ガソリンを抜くと実に簡単に始動します。
抜くのはもったいないので、乗り終える前、自宅の100m前くらいで燃料コックをOFFにして、キャブ内ガソリンを減らしておいて駐車するか・・・なんですが、とりあえずめんどくさい(;´Д`)
もちろん毎日乗るぶんには1発始動なんですけどね。

FIは車と同じです。
どんなに寒い日だろうが、長期間乗ってなかろうが、一発で始動します。
燃料噴射を電子制御してるからとっても素敵な機構です(´∀`)

まぁそんな理由をつけたりして、相棒をあっさり乗り換える計画を立てます(笑)

入手方法は得意のヤフオクです。
ヤフオクとはいっても相手は個人ではなくバイク屋さんです。

そして陸送かけて自宅配送ではなくデポ留めで発送すれば安いんですが、
仕事がちょうど連休でしたので、神奈川県まで取りに行って、乗ってかえろうなんて計画を立てました( ̄ー ̄)ニヤリ
結構綿密な計画立ててました。
何時の夜行バスに乗って、横浜から相鉄線に乗って、相模線に乗り換えて・・・と、ネットで検索してました。
宮城と違って関東は私鉄がいっぱいなので、事前リサーチが無いとわけわかめですので。

まずは書類を送ってもらい、前日にナンバー取得に行きました。
軽自動車協会に行って、書類書いて出します。
結構何度かやってるので、それほどキョドったりせずナンバー取得完了です。

さて、準備はできたので、ナンバー持って旅立ちです
続く