ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

厄除け、厄祓いに行ってきました。

えー、厄除けに行ってまいりました(;´∀`)

私今年が本厄でございまして(;´Д`)


去年の前厄のときは泉区の二柱神社でした。

今回は成田山仙台分院に行きました。

イメージ 1
東北大学の近くの成田山ですが、この附近には何度も行ってるのに成田山には登った事が無く初めて行ったんですが・・・なかなかの勾配の坂でしたね(;´∀`)

イメージ 2
屋上展望台にはこんなにも大きな不動明王像があります。

受付を済ませ、一日4回護摩焚きがあるのかな?
15:30の最終の護摩でした。
イメージ 3
この本堂の中で行います。

護摩自体初めてだったので、色々と興味深かったです。

まずメインの真ん中の人と左右に2人ずつ、計5人でやるんですが、全員女性でした
最初そういう尼さん系の宗派なのか?と思ったんですが、なんかスタッフの人が話してる会話を小耳に挟んだんですが、どうやら住職は忙しくて外出してたようで(;´∀`)

しかし物腰柔らかく、とても丁寧にしっかりと祈祷していただきました。
なんか護摩の炎に自分の名前が書かれた御札をかざされると、本当になんかご利益がある感じです(´∀`)
終わって御札授与されてからも、お茶頂いたりして、なんかほっこりしました(´∀`)

ちなみに最終の護摩だったせいか、私一人だけでした(笑)
午前中は多かったんでしょうね。

なんか・・・すっきりした感じがします。
何事もなく過ごせればいいなぁ。