ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

北沢、熊沢、定義、横川林道 【作並、l定義周辺】

この記事は2016年05月22日の記録です。

イメージ 1
まずは作並の北沢林道行ってきました。

まぁここの目的は伝説の廃駅、八ツ森駅跡とか行ってたんですけど( ̄ー ̄)
でもそれはまた別の記事で語ります。まずは林道です。

イメージ 2
ニッカ工場のちょい先から入るんですが、細い道なんで、48号線を飛ばすと通り過ぎちゃいますので、ゆっくり発見しましょう。

イメージ 3
 北沢林道、走りやすいです。車でも来れる感じですね。
真ん中の橋は伝説の八ツ森駅のとこの橋かな?


イメージ 4
トンネル。冒険気分にさせてくれます(・∀・)

イメージ 5
この先に奥新川駅があります。

ここも結構な秘境駅です。なんせ作並ですらへき地なのに、
さらにまともな林道の奥ですからね。 

ここは昔は変電所とかあったり、かなり乗客もあったらしいです。
じゃなきゃ作らんよね( ̄ー ̄)

北沢林道はピストン林道です。
多分抜けないでどんどん奥に行くのみですので引き返します。
ピストン林道はあまり好きじゃないんですが、
奥新川駅が見れただけで満足です。 


で、熊沢林道です。入口は48号線なので撮ってませんが、
作並温泉街の奥、除雪ステーションかなんかわからんが
建物のとこを右折して入ります。
イメージ 6
 はい、もうさっさと中腹です(笑)

濁又林道ってのが途中にありますが、ピストン林道だし、
ジムニー2台入っていったので、行ってません。

つーか熊沢林道、ガレてるってか地質のせいですかね、
岩壁が剥がれやすいんですね。
大岩が崩れて林道に散らばってる感じで、大き目の岩ゴロゴロしてるだけで、景色も無く、なんつーか・・・面白くない(´・ω・`)


景観もこの写真の地点までなんも撮る気がしない林道でした。


んで、定義林道に合流。
入口でオフローダー3人が休憩してました。http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/3/ic_face_relief.png

定義林道、ここは走りやすくて、なんか気持ち良かったですよ(´∀`)
写真は無いんだけど(笑)


で、横川林道です。ここは終点側です。ここからインします
イメージ 8

イメージ 7
・・・横川林道、荒れすぎです( ;∀;)


そもそもが熊沢林道よりガレてます。
で、ここは 土砂崩れってます。

でもやっぱ経験ですよね。これまでのガレ場を突破してきたので、たいしてビックリしないです。

とりあえず降りて確認。 
タイヤ跡あるんで、そこをトレースすることに。

まずそこは結構普通にクリアしました(∩´∀`)∩ワーイ
高野原林道の土砂崩れよりもっとデカいのに、
普通に行けるってことは結構成長したんだな、オレhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/3/ic_face_foppish.png


実は土砂崩れて意外と走れる気がします。
むしろV字の洗掘された溝地帯のほうがずっとしんどいです(;´Д`)


しかしさ・・・・・
イメージ 9
 コケました。・゚・(ノД`)・゚・。

ここ、荒れ気味だけど全然大したことない道だったんですよ。
注意散漫だったわけでもないのに、いきなりハンドル取られてガードレール方面に向いたんで、ブレーキして転倒。

ここでもまたブーツに助けられたんですが、ガッツリと
リアステップに足食い込んでました(;´Д`)

自分あぐらかいたような状態だから全然バイク浮かせる態勢じゃないし、身体が谷側だからバイク浮かせると自分のほうに力かかるし(;´Д`)

だ~れもいない林道で、
10分はもがいてました。・゚・(ノД`)・゚・。

セローは凄く軽い車体ですが、
あぐらかいて足抑えられたらマジきついです。
全力の腕力でなんとか抜きました。


ここから先はテンション ガタ落ち・・・( ;∀;)
イメージ 10
そして出口。ってかここ起点なんだけどね
見事にゲート閉まってます。

イメージ 11
 でもこの笹薮、ちょっと歩けそうな感じになってて、
歩いたら案の定、ここから抜けれるようです( ̄ー ̄)ニヤリ

イメージ 12
 本来の入口は封鎖してるんですね。
あの崩落あったら当然でしょう。

イメージ 13
  さぁ!定義とうふ店のあぶらげタイムです(´∀`)

みんな普通に醤油かけるけど、油ではじかれます。
玄人のおれ、華麗に割り箸でプスプス穴を開けてから醤油をかけて染み込ませます( ̄ー ̄)

落ちてたテンションも回復です


さて、家帰って痛む所を見てみると・・・・ 
イメージ 14
なんで膝裏がこんなに擦れちまったんだか(´・ω・`)

イメージ 15
 ヒジもプロテクターちゃんと着けなきゃダメだね(´・ω・`)