ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

小荒沢、岳山、青野、葡萄沢林道 【船形山~薬莱山へ】

この記事は2016年05月05日の記録です。

イメージ 1
はい、この辺走ってきました。

船形山、やくらい山周辺も林道だらけです。
泉ヶ岳と繋がっているので、
泉ヶ岳からやくらい山へ抜けるならかなり長い林道が楽しめます。

が、時間短縮のために升沢までは大和町吉岡から
舗装路で来ました

升沢森の学び舎の奥、旗坂野営場の手前に船形山神社とか書いてある、小荒沢林道の入口があります。
イメージ 2

イメージ 3
升沢林道と違ってさすが船形山、5月でもまだ雪が残ってます。

イメージ 4
わかりづらいけど、船形山山頂に向かう道路です。
完全に雪ガッツリなんで、ここは断念。
ふきのとうが埋もれてました。

イメージ 5
なんか忘れたけど、たしか岳山林道だったと思う。
通路が普通に沢になってます。こういうところって結構あります。


んで・・・岳山林道から青野岳山林道→長沼へと
行きたかったんですがね、
なんか岳山林道の途中で勘違いして支線に入ってしまいました。

その支線がまたエラいガレようで、かなり疲れました・・・。
登りだったんですが、バイク倒したし(;´Д`)

ガレ場の最中では必至なんで、写真は撮れません(笑)

大き目の石がゴロゴロした登りで、しんどいです。その荒れ方で、
「あれ、これなんかおかしくね?間違った??」と気付く・・・

でも上からジムニー来ましたよ。なんという戦闘力なんでしょ

イメージ 6
道標で、長沼と白沼の間に出ちゃった事を理解した。
なんでやねんと


長沼の近くに整備されたキャンプ場があります。
人っ子一人いませんがね(笑)

ここでおにぎり食って、ウンコしました
千古の森キャンプ場だったんで、ウンコの森

電波も無い、自販機も無いのが山奥です。
最低限飲み物は携帯すべきですね。

この先白沼まで舗装路になります。 なかなか綺麗な沼ですよ。

で、再び未舗装になって、十字路になります。
イメージ 8
素敵な斜めっぷりです(笑)


ここで山菜取りのおんつぁんに話かけられます。

ちょっと話てたら南滝庭方面から軽トラが。
軽トラも山菜取りなんですが、
どうしたらいいか迷ってたようで、停止してました。

そしたらいつの間にか後ろにWR250かな?が来てたようで、
道の真ん中に停まってるじぃちゃん軽トラにムカついたのかなんなのか、思いっきりふかしてすり抜けて行きました

すり抜けたあと砂利飛ばし気味で。
こんなのどかな場所で何でそうなるのか


で、葡萄沢林道です。ロープもなんもありませんよ
イメージ 7

イメージ 9
景観は薬莱山が見えて美しいですよ!
でもね・・・

イメージ 10
こんな路面でガレまくり

イメージ 11
写真じゃ伝わらないんですが、
道路というより河川の干上がったとこみたいな(笑)

イメージ 12
こういうのもあるので、四輪は無理です。

イメージ 13
さっきの崩落のために、ロープが張られています。
つーかこっち塞ぐならおれが入ってきたほうも塞がないといけないと思うのですが

イメージ 14
大滝神社がありまして、拝みました。

凄い水量の滝があって吊り橋があって、やくらい山が美しい、結構イイ観光地なんですが・・・人全然いねぇ!

景観だけなら秋保大滝よりいいと思うんだけどなぁ・・・。

イメージ 15
この川の下の大石に座って修行したらしいです。

昔は神仏一緒だったんで、
神社で修行僧でも全然不思議じゃないんですね。

滝は動画で撮ってたんですが、
動画はめんどくせーんで載せません。
自分で観に行って下さい(笑)